嶋田です。

IIJIMA Hiromitsu wrote:

> 赤羽以北では、ホームの券売機で紙のグリーン券が買えない、つまり、
> グリーン券を持たずにホームに上がってしまうと「Suicaグリーン券」「車内料
> 金」の2つの選択肢しかない駅もあるので、「Suicaは信用ならんから持ちたく
> ない」という人が車内料金で乗っている可能性がありますね。

         毎回「事後上乗せ料金」を支払うほど Suica って「信用
        ならん」ものなんでしょうか?

>># あれだけ大袈裟に宣伝しているのですから、「知ら
>># なかった」というのは通用しないと思うのですが。
> 
> 知らないでホイホイ払っている人もいますよ。

         まあ確かに「乗務員室」ってドアの窓に書いてあるのに
        トイレだと勝手に思い込んで施錠してあるドアの取っ手を
        ガチャガチャやっているオバハンを見たことがありますが、
        げに思いこみとは恐ろしきものです。

> それでも昔よりは安くなったので、気にしないようです。

         なるほど。

         でも、首都圏普通列車の自由席グリーン車の制度は本来
        のグリーン車(特別車両)の制度からはずいぶんとかけ離れて
        しまったので別の制度(名称)にした方がいいように思う
        のですが、JR東日本としては「グリーン車」という名称は
        手放したくないでしょうね。いっそ、他のグリーン車を
        「スーパーシート」とかに変えてしまった方がいいかも。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ___
           ○○   スパム除け加工施工済み       ○○