Re: StarShip Operators SE:11
花粉症ではないと思いたい猫間です。
#のどが痛いだけで目は痛くないのは、ただの風邪か?
In article <d1kag3$dpu$1@zzr.yamada.gr.jp>
携帯@さん wrote:
> 携帯@です。
どうもです。
不定期フォローで申し訳ないです。
> 本記事は、スターシップ・オペレーターズについて突っ込みを入れつつ擁護するものです。
>
> SE:11「リターン・マッチ」について
今回は自分も擁護したい気分です。
突っ込みどころも満載ですが、それ以上に、アマテラスの活躍に気分爽快でした。
^L
> 最後はボロボロの状態で最強のライバル登場と、次回へと期待を繋ぐ展開なのも常道。
> …あれ? 次回が最終話じゃ無いんですよね。最終話はやはり王国本星に特攻&敵基地に
> 乗り込むor移乗戦闘でしょうか。
コンキスタドールとの果て無き死闘を背景に間宮元総理の演説が流れる、に1票。
あ、でも、残り2話なのか。
2話も戦い続けるのは難しいなぁ。
#とりあえず、最終回のサブタイトルが「カミカゼ・アタック」じゃなくて良かった。
> ●海賊船退治というより、西部劇、ですね
>
> エルロイ「お前達、油断するなよ。アマテラスの香月という艦長補は中々に手強いぞ」
>
> パルミラ星域に出現した王国艦隊。マリアナ、リサ、レパント、アクティウム、そして
> 旗艦コンキスタドール。
> 戦況図を見ながら、相手が女子どもときちゃ目覚めが悪いというエルロイの部下達に、
> エルロイは注意。
> ……ええと、どうしてシノンが全ての作戦を立てているということをエルロイ提督は知
> っていたのでしょうか。キスカ、立つ瀬がありません。
> この辺りも原作との相違点ですね。多分、原作とは異なり艦橋のやり取りが編集無しで
> 流されているのでしょう。
原作では編集された映像から各人の性格を分析していましたが、アニメ版では
どのような形で報道されているのか分からないので、何とも言えませんね。
#やっぱり説明不足なのか……。
> ●私は、私のやり方で戦います
>
> セイ「荻野セイ。退艦を希望いたします」
>
> そんな時、補給班長の荻野セイが退艦を希望。原作読者からすると「ああ…」という感
> じですが、アニメからの人は「何〜っ!!」という感じでは無いでしょうか。
自分は原作読者ですが、どちらかと言えば「何〜っ!!」でした。
アニメ版では唐突な感が強くて、原作で知っていたのに驚いてしまいました。
> ●ハハハ。お前の屁理屈。久しぶりに聞かせて貰うとするか
>
> 一方、間宮総理は川路氏と共に地球連合本部へ……。
> ……って、ビルがまるっきり紐育の国連本部ビルそのまんまに見えるんですが。
> 2300年になっても同じビルなんでしょうか。
きっとノーヴルズが保存しているのでしょう(作品違)
> ●成る程っておい、当てる方の身にもなってくれよ
> シメイ「言っておくけど、アマテラスの重心付近に発生させた疑似重力場は、遠心力と逆
> ベクトルを持つけど、フラットに遠心力をキャンセルすることは出来ないよ。二つ
> の力が丁度釣り合うポイント、即ち、ヌルポイントはリング状に分布することにな
> るから、そのリングの近くに人員を配置すれば、少なくとも 破壊的な遠心力の影
> 響を受けずに済むけどね」
> シノンの立てた作戦は、前方に移動しつつスラスターを噴射して強引にその場で旋回して
> しまうという理解で良いんでしょうか? 多分、頭だけを敵艦に向けて、進行方向は後ろ
> 向きに進むみたいなイメージになりそう。
自分もそれをイメージしました。
ターンテーブルに乗っているような感じでしょうね。
#艦を回頭しなくても主砲の向きだけ変えられる構造にするのは難しいのだろうか?
> で、そのような急速回頭を行った場合は、艦内に遠心力が発生するのと、艦艇の構造に
> 無理が生じるので、それを逆方向に疑似重力場を発生させて互いに打ち消すと……。うー
> ん、本当にそんなのが可能なのか判らないのでこの辺りの解説は識者にお任せしたい。某
> 巨大掲示板辺りではまた激論でも戦わされているんだろうか。
重力を発生させる原理が分からないので何とも言えませんが、回転体の中心に
大質量などの重力源があれば、外部へ向かう遠心力を内部へ引き寄せる重力で
打ち消すことができるのは、間違いないです。
#地球だって自転による遠心力を万有引力で打ち消しているわけですからね。
ただ、重力は距離の2乗に反比例する性質があるので、遠心力と重力が完全に
釣り合う部分はシメイの説明にあるようにリング状になってしまいます。
そのリングの内側では遠心力より重力の方が強くなるため、あまり重力を強く
し過ぎると、その重力がアマテラスの乗員や機体に損傷を与えてしまうので、
調整が難しいのではないかと思われます。
> 急に角度を変えた後で照準をやり直すのって、無茶苦茶難しくないか?
> 本編ではさらりとロックオンしちゃってますが。
それは、ほら、愛の力ですよ(嘘)
> ●了解。あたしの二枚舌を見くびっちゃ困るわよ
>
> 王国艦隊に向け出航したアマテラス。キスカはプロデューサーのスパイクスに、ライブ
> 中継を行うことを提案。ただし、作戦図に映るモニター映像だけはこれまで通りと。作戦
> を考えたのはシノンですが、キスカ、妙に堂々としています。
>
> スパイクス「ライブだったらモニターなんてどうだって良いさ。やっと報道番組らしくな
> って来たな。目を見張る絵が観られそうだ」
>
> 前回、テロを知ってて見過ごした癖に、どの口が報道番組と言いますか(笑)。
言ってて自分が恥ずかしくないのだろうか。まったく。
> でもそう言う役だったら、やっぱりミユリたんの出番では……(ぉぃ)。
上に同じく。何をしているんだ、ミユリたんは……。
> ●リサ撃沈
>
> 艦隊は接近し、双方が第一級戦闘配備。
> おおっ。戦況画面が三次元に進化している(笑)。ミユリたんは測距モードを三次元に
> 切り替えと言っていたので、普段は見やすさ重視で二次元、戦闘時は三次元に画面を切り
> 替えられるのかも。でも、どうしてこれまで…。
敵が初めて三次元で攻めてきたから? ……うーん、厳しい。
> どうやらシノンの作戦はイソップとシメイの能力が無ければそもそも実行不可能なもの
> みたいですね。ところでイソップの驚異的性能についての謎明かしは最終話までになされ
> るのでしょうか……。
話の展開を考えると難しそうですね。
投げっぱなしかなぁ。
> 部下「艦長、アマテラスは我が艦に向かってきています!」
> ナジャ「何度言わせる。海賊船は!」
> 部下「レーダーをご覧下さい」
もはやコントだなぁ(苦笑)
> サンリ「敵パルスレーザーによる、船体損傷蓄積中」
> キスカ「何とか耐えろ」
>
> してないじゃん(笑)。ウォン提督無駄死に確定。
ちょっと期待したんだけどなぁ。
> ナジャ提督がアマテラスの進行方向を見誤ったのは、観た限りでは数分にしかみえない
> のですが、その程度の時間で距離が詰まってしまうほど、双方の相対速度が高かったとい
> うことかな。
>
> サンリ「命中しました。直撃です。敵艦は熱衝撃を受け瞬時に破壊されました」
>
> 強敵リサ、あっさりと撃沈。ところで前から疑問なんですが、突撃艇なんて便利なもの
> があるのだから、リサ本体はもっと後方に居ても良さそうなんですが。リサ本体にはあま
> り武装が無さそうだし。
ですね。リサ本体は突撃艇の輸送・補給だけやっていれば充分のはず。
#作戦ミスだ……
> スパイクス「あ! ディータ、どういうことだ」
> ディータ「私はありのままを中継しただけよ」
> スパイクス「お前、知ってたのか」
> ディータ「だとしたら?」
>
> 前回のスパイクスの台詞をそっくりお返しするディータが痛快。
中立な報道番組を戦争のために利用したのならば批難するところですが、
どうせ中立じゃない似非報道番組に遠慮は無用。
ざまぁみろ、スパイクス。
> ●マリアナ撃沈
> 部下「アマテラスの周囲に重力場を検出。光学観測でも確認しました」
光学観測で重力場を検出って、まさか重力レンズ効果?
どれだけ強い重力だよ(汗)
> ベルモント「ワープでもしようと言うのか」
ふと思ったこと。
急速回頭よりショートワープの方が計算は簡単だったのではなかろうか?
> ●レパント撃沈
>
> マリアナを撃沈後、更なる急速回頭でレパントをレーザーキャノン「リボルバー」で撃
> 沈。
> レーザーキャノンってこれまでの戦いでは一撃では艦艇を沈められ無かった気がするの
> ですが、当たり所が悪かったということで。^^;;;; それとも、偵察艦故に小型艦だとい
> うことなのかな。
まぁ、アクティウムのようにレーザーが貫通してしまうよりはマシかなぁ。
> 工作部隊もこの艦に乗船していたと思われるので、コウキの敵を取ったことに。
> シノンちゃんは気付いていないと思いますけど。
あっ、そう言えば。(←すっかり忘れていた人)
> ●アクティウム撃沈
> アニメオリジナル艦艇、アクティウム。アブキールと同じ潜宙艦だったんですか。今ま
> でそれを匂わせる演出も台詞も無かったので、あまりの唐突さに驚いてしまいました。
アクティウムは原作でもアニメでも既に名前が出ています。
アクティウムは王国の2番艦で、アブキールはその後継艦。
原作では退役して練習艦になっているようですが、アニメでは現役のようですね。
> ステルス性能が高い代わりに機動性と武装が足りなくて戦闘加入が遅れてしまい、急激
> な機動を繰り返すアマテラスを捕捉出来ない内に先に発見されちゃったということかな。
> 電磁シグナルで捕捉というのは判るのだけど、広大な宇宙空間からそれを見つけ出すの
> は難しいと思うのだけど。ああ、アブキールの時と違って「カミオカ」が復活しているの
> で、電磁シグナルのライブラリさえあれば、カミオカが捉えた雑多な電磁波からイソップ
> が戦宙艦に似たデータだけを取り出すことが出来るのか。……と脳内補完してみたのです
> が、解釈合っているのかな……。
旧型艦ということでステルス性能も劣っていたのかも。
それに、王国側の作戦図を見ると、アマテラスを包囲する他の3隻が四角形の
頂点にいるので、残り1艦の居場所は大方想像できてしまいます。
#どう考えても作戦ミスだ……。
> ●後は…全力で戦うだけです
> 敵艦は機動性が同程度のコンキスタドールだけだし、逃げるのはNG?
ワープできないくらい損傷しているのかも。
通常航行でも逃げ切れないでしょうし。
> ●次回は…
>
> ウォー・クライ
戦いの雄叫びという意味であれば、エルロイ艦長が叫びそう (^^ゞ
では。
--
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
猫間 鈴秋 / NEKOMA SUZUAKI
mailto:nekoma@mvj.biglobe.ne.jp
http://www5e.biglobe.ne.jp/~nekosuzu/index_n.htm
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735