神戸隆行 wrote:
> あんまり深入りする気はないんですが、振っておきます。フォロー先 
> fj.soc.smoking

  ども。
  まぁしかし、この手の個別の体験は、なにがしかの一般則を見つけ
だして、有効な対応法とか考え出せない場合が多いので、続かない場
合がほとんどです(ぉぃ


> これはもう選り抜きの重症中毒者しか地下では吸ってないってことなんでは?

  私が見かけるのは、次の5人種に限定されています。
        ・ホームレス
        ・酔っ払い
        ・20代の派手派手なにぃちゃん
        ・競輪場帰りっぽい(ってのは偏見)おじさん
        ・高校生
  一番扱いが楽なのは酔っ払いですが、それでも半分くらいは絡まれ
ます。他の反応は似たり寄ったりで、いずれにしても人の話を聞かな
い。高校生は、ほぼ100%逆ギレします。


> 駅員に食って掛かるケースはあまり見ない…

  食って掛かってるわけではないですが、「わかったわかった」と
返事だけして吸うのを止めないとかですね。

> …というのは大抵駅員が見当たらなくて

  JR東日本だと主要駅ではラッシュ時に警備員がホームを巡回して
いるので、その人にお願いしています。
# 厳密には駅員とは違うかも。


>> 条令で喫煙が禁止された区域についてですが、罰則のない横浜市の
>> 場合、勝率は0%。罰則のある千代田区でも、最近は確信犯が増えて、
> 
> 大田区は罰則あったかなぁ?見当たらなかったような気もするけど…。

  罰則のないところの方が多数派ですね。そこまでしたくないとか、
条令を作ることで喫煙者に問題提起できればいいとか、そういうこ
とみたいですが。
# 熱海かどこかの海岸が、罰則付きで喫煙禁止になったみたいです
# ね、最近。


> 「何時決まったの?オレは知らん。」っていう爺さんもいましたな。

  まぁ、本気で知らなかったのなら、それはそれでいいんですが、
知らないことが免罪符になると思って知らないフリをする人はいま
すね。
  秋葉原などは、春夏冬の長期休暇時期に遠方からやってきた人が
知らずにたばこ吸う例が結構あるみたいです。そういう人は大抵
言えば吸うのを止めるんですけど。


> ところで、最近、案外未成年っぽい男子高校生が
> 衆人環視の環境でかなり堂々と吸ってるのが気になります。

  喫煙率がどんどん上がってるようで…。まぁ、なんか国際条約
が発効したらしいので、その辺でどんどん取り締まって欲しいで
す。も彼らにとってたばこってのは一種のステイタスで、健康
とか、そういうのは殆ど眼中にないって側面もあるんで、単純な
取り締まりだけでは何ともならなさそうですが。
# たばこを吸うこと=大人への抵抗=格好いい みたいな図式を
# どこかで断ち切らないと…。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI