wacky wrote:
> 馬鹿言っちゃいけないよ。^^;

  絡んでないんだったら、「デカイツラ」を論証してよ。

> 「ヤクザ」や「首相」や「天皇」といった極端な例では「効果」を認めている
> わけだよね。では、より極端でない「医者」「弁護士」「大学教授」に「効
> 果」が生じるか否かを考えればよろしい。

  こういう風に、極端な例を持ち出して、なにがしかの事案を
軽微に見せかけたり、重く見せかけたりするのは、wackyのよく
やる手口だね。

  で、そういう極端な事例から外れた時点で、問題は既に別物。
少なくとも、合法・違法を問わず、自己の生活に対して影響力を
持ちそうな存在と、一般的な存在としての「医者、弁護士、教授」
みたいに、異論を唱えたからといって自己の生活に何ら影響を
もたらさないものとを同列に論じること自体が論理として滅茶
苦茶。
# 自分の掛かり付けの医師とか、顧問弁護士とか、大学の恩師
# とかならともかく。

> #私には「効果は生じない」とする理由は特に思い浮かばないが。

  なら「効果が生じること」、すなわち「医者、弁護士、教授」で
「デカイツラ」になるという過程を論証してよ。もちろん「ヤクザ、
首相、天皇」等の極端な例を用いずにね。

> #ちょっと考えれば解る事だと思うがな…

  そんな飛躍した内容を「ちょっと」考えただけで「解る」なんて
奇異な存在は wackyだけ。



  以下は fj.news.styleの方が適切だと思うけど、続ける意志はない
ので、そのまま。余談扱い。

> MARUYAMA氏のような「wackyの言うことなら何でも反対」な人でも

  そう思い込むのは wackyの自由だけどさ…(脱力)
  正直いえば、wackyの主張でも賛成して良い内容はある。ただ、
wackyは、ある一点について賛成の姿勢をとると、更に勝手に都合よく
意見をすり替えたり、それ以外の点についても賛成されたりしたかの
ごとく振る舞う性癖があって、過去、それを何度も見ているので、
賛成であっても賛成と表明できない。
  近い例では <ufz58hpwo.fsf@anet.ne.jp> とか
 <cqjbte$6hg$1@newsl.dti.ne.jp> とかね。この引用記事もまさに
その事例に当てはまってるし。「『ヤクザ、首相、天皇』で賛成の
姿勢を示したんだから、ほら、『医者、弁護士、教授』でも賛成した
だろう?」みたいな、ね。
  こんなの相手に賛成意見など投じて、都合良くねじ曲げて解釈され
ては迷惑だから、賛成意見は投じられない。つまり wackyの意見に
賛成が出てこないのは、その意見が馬鹿なことも含めて、wacky自身
に責任がある。

  ま、そんなわけで、これからも賛成であっても賛成とは表明しない。
あとは自力で頑張ってくれ。まずは上記の論証をよろしく。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI

# 論証無しで「デカイツラ」を論じて良いなら、wackyみたいな所属も
# 本名も明かさない匿名投稿者の方が、身に危険が及びにくい分、余程
# デカイツラしてる、という見方をしてもいいよね(笑)