要するに、
1.KONO氏であれば「ヤクザ」という言葉が出ただけで激怒して当然
2.wackyは「馬鹿」「頭がおかしい」「脅迫された。謝れ」等を面と向かっ
  て言われても黙って耐えなければならない
ってことですか?

ABE Keisukeさんの<koabe-7F4876.00485809012005@news01.sakura.ne.jp>から
>> そもそも「お前は馬鹿だ」とか「お前はヤクザだ」とか言うのは失礼極まりな
>> い話ですが「」
>
>ええ、失礼です。

では、失礼な行為を繰り返して恥じぬKONO氏にも一言あってしかるべきでは?

>> 1.理解
>> それは先ず「喩を喩として」理解した上で初めて言える事でしょう。
>> 「ヤクザ呼ばわりされた」は理解ではありません。
>
>たとえるというのは、要するに近似・類似した事柄を挙げて
>説明することですよね。少なくとも私の手許にある辞書には
>そう出ていますし、私にはそれが不適当な説明だとは思えません。
>
>やくざと決めつけたというわけでないとしても、やくざとほぼ
>同じものだとしていることにはなるでしょう。

ええと、^^;
あなたも私も「手が2本足が2本飯を食って糞をするのはヤクザと同じ」ですけ
ど?それすらも「ヤクザ呼ばわり」ですか?
何を何にたとえているのかも考えず「全人格的な類似である」と決め付けるの
はオカシナ話ですよ。


>> 2.相応
>> このような媒体においては目上だの目下だのは意味を持ちません。
>
>ええ。だから
>>河野さんが目上の人であるかどうか別にして、
>としていますよね。
>
>ついでにいうと、目上だの目下だのは意味を持たないのであれば、
>河野さんが東京大卒であろうと、琉球大の教員であろうと意味を
>持たないのではないでしょうか。

#あ、KONO氏って東大だったんだ。それで、研究室のWebページの話で変な事
#言ってたのね。
##因みに、あれは別の東大クンです。

持たないからこそ逆に書かなくてもいいでしょ。って話です。
一度ならず「肩書きに絡まれて嫌な思いをしている」はずなのになんで肩書き
にこだわるんだろう?って思うわけ。
#まさか、引っかかった奴を馬鹿呼ばわりする為でもなかろうに。

>wackyさんの「目上」「目下」の定義は不明ですが、「目上・目下」
>が意味を持たないにも関わらず、学歴(学校歴)、職業などが意味を
>持つというのが理解できません。もう少し説明をしていただいて、
>意味を持つものと意味を持たないものの例を示していただければと
>思います。

そんなものはここでは意味を持ちません。っていうか持たせてはいけない。
せっかく性別・国籍・年齢・学歴・出自等に関係なく自由に議論できる環境に
あるのに、ワザワザ要らない情報を出し、あまつさえ他人にまで強要するって
のは賛成できません。
#ネット上でチョンだ何だとやってる奴らを見ると馬鹿じゃないかと思う。
#肩書きだって出さなきゃ学歴コンプに絡まれることも無いのに…。


>> その人の記
>> 事内容が普段から礼に適っているのならともかく、事ある毎に「馬鹿」だ何だ
>> と口汚く罵るような人は「それ相応の対応」を受けても仕方ないでしょう。
>> 他人を尊重しない者が*自分だけ尊重されることを求める*のは身勝手ですね。
>
>要するに、馬鹿と言われたから、馬鹿と言い返してもいい
>じゃないということですか? そうしたければしても構わない
>でしょうが、wackyさんも馬鹿だと思われるだけでは?

冷静にお願いします。^^;
少なくともwackyは「馬鹿と言い返し」てなどいませんよ。
単にKONO氏の感情を尊重することなくたとえを組み立てただけです。
#この期に及んでそこまで配慮する気にもなれませんでしたのでね…。
その程度の皮肉や嫌味までもを問題にするのであれば
Message-ID: <crnl8s$gkg$1@news-est.ocn.ad.jp>
のSAITO氏なども正に「馬鹿と言い返し」ているわけで「馬鹿だと思われる」
必要があるでしょう。

ハッキリ言います。
これはもう「肩書きに絡む馬鹿」と同レベルの「たとえに絡む馬鹿」の問題で
しょう。無論、ワザワザ「ヤクザ」を持ち出した時点で「絡まれるのもやむな
し」なレベルの話ですが、それでも「絡む方に圧倒的な問題がある」ことに違
いはない。冷静かつ客観的にたとえの内容を検証していれば絡んだりしなかっ
たわけですから。
#おまけに自分の方は「馬鹿」だのなんだの言いたい放題だしなぁ。


>河野さんが失礼な人がどうかと問われれば、失礼な人だなと
>思います。
>だからといって、やくざにたとえるのが失礼であることには
>変わりありません。

そうですね。
私は失礼とまでは思いませんが、「感情を害することは在り得る」と思いま
す。と思いますので、感情に配慮して、件のたとえについては既に取り下げて
おります。
#なのに、せっかく取り下げたものを本人がワザワザ引っ張り出してくるし。

なので、wackyの願いは「アイツが先にやったんだ。俺様を責めるな」ではな
く「非難するにしても公平な対応をお願いします」にあるわけです。

実際、KONO氏の「馬鹿」発言に対しては誰一人批判していませんよね。
fjの公平性ってのは結局この程度でしかないのですよ。
#いくら「仲良しクラブなんて存在しない」って言ってもこれが事実。


-- 
wacky@せめて「脅迫された」くらい取り消せよな