Shinji KONO wrote:
> って言われて頭にこないのはヤクザだけなんじゃないか? しかも、
> 自分の所属を書いてfjに投稿しただけで、なんでヤクザ呼ばわりさ
> れなきゃならんのだ? しかも、15年もずーっとこうしてやっている
> のに。

  ここ、こう理解するのは全く無理無いことで、「wackyの
たとえ話の中でも難解」とする所以なんですが…。

  普通、(fjで)所属を書くのは

> もちろん関係あるよ。なんで、僕は所属を書いているかと言えば、
> それが信頼のおける実名だってことだからです。

が理由なわけですが、対して wackyは、「wackyは所属を書く
ことを“権威付け”と捉えている」、あるいは「wackyは権威
付けとは考えていないけれど、fj新参者は所属を書くことを
“権威付け”と取る“恐れがある”」と主張しているのでしょ
う。正確には、所属として(有名な)学術機関を書いて、教授
とか博士とかいった肩書きに弱い人(wackyを含むかもしれない)
に対して、「この人の意見は正しそうだ、と思わせようとし
ている」ということですね。
  前者であれば誤った、後者であれば無意味な指摘で、いずれ
にしても失礼であることに違いはないんですが、議論ごっこ
を続けるなら、たとえ話に惑わされてないで、その部分を詰め
ないと、いつも通り不毛なやり取りに終わります。

# 一方、桂氏に対しては、まず「会社のメールアドレスを使用
# し、あまつさえ本文に社名まで書いて fjに投稿するのは社会
# 悪だ」という前提があると読めますね。これも大いに誤って
# いるわけですが、wackyが誤っているという意見が多々投稿
# されて、wackyはそれを理解したくないようなので、これ以
# 上の進展は有り得ないでしょう。


> ってのは表裏一体です。だから、fjでの「実名投稿」は所属を書くこと
> が多いわけ。
> 
>     所属を書きながら、実名を書かずに投稿する
>     所属を書かないで、実名を書く
> 
> それは、どっちも特殊な状況です。

  wackyは以前、私に対して全く無根拠に「実名風のハンドル」
と言い掛かりをつけましたね。私は御覧の通り「所属を書かな
いで実名を書く」者の一人なわけですが、所属をかかないと
「ハンドルだろう」と言い掛かりをつけ、所属を書くと「権威
付けだ」「社会悪だ」と言い放つ。結局何をやっても wackyから
は絡まれるのでしょう:-p

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI