寺田です。

"Takao Hirahara" <ratna@lares.dti.ne.jp> wrote in message
news:coc7i8$jo5$1@news511.nifty.com...

> In article <41A368FF.532B623F@tim.hi-ho.ne.jp>,
> miyakoshi_NOSPAM@tim.hi-ho.ne.jp says...

> >tetsutaro wrote:
> >>
> >> 12/8から、キッズステーションで「フルバ」
> >> が始まります。
> >> 月〜金の13:30〜の放送です。
> >
> >おお、これは本放送以来観ていないので嬉しいです(^_^)
> >でも月〜金とは…今週からは、やはり月〜金で「カレイドスター」も始まると
> >いうのに…(寝てはならぬ、とゆーことか?)
> >
> しかし、「フルバ」も「カレイド」も元テレとで、CSではAT-Xで
> 放送されてました。最近はテレと−AT-XとかUHF系−キッズステーションと
> いう枠組が崩壊して、自由に放送するようになったんですね。

これはどういう力関係で放映権を取るのかが不思議なんですけどね。
AT−Xはテレ東が製作に噛んでいれば先ず優先権があってその後は
関連権利者次第じゃないのかなぁ。

#でもビクター製作の作品はAT−Xから落ちてこないねぇ。
#去年「トライガン」がチャンネルNECOだかファミリー劇場で放映されたくらい
ですか。

今ハガレンがアニマックスで放映してるんですが、TBSが資本出してる
キッズでないのが不思議だったんですけど、アニマックスにはソニーが
資本出してる事を知って納得した次第。なんで、「ジパング」はアニマックス
なので制作会社の方が権利が強いのかな、カレイドがキッズなのはホリプロが
キッズに資本を出してるからでしょうね。

CSではDVD−BOXが出る予定の作品が何故か直前に放映されたり
するのが常なんですが、昨年アニマックスで放映してた「ガンダムX」が
キッズで放映され始めましたね。

ちなみにお題ですが、アニマックスやキッズもそうですが最近はチャンネル
NECOもお勧め、マスターキートンやサイファイハリー等放映してます。
また連作OVAもまとめて放映してたりもします。12月は「コスプレCOMPLE
X」
をやるそうな。

#ちなみに10月11月は「ゲートキーパーズ21」でした

12月のキッズだと私はフルバより「アベノ橋魔法☆商店街」を録画する予定。
それとパッケージデザインのパクリ疑惑のあった「蒼い海のトリスティア」や
新海誠さんの「ほしのこえ」も放映するそうなので、これらも楽しみだったり。

-- 
======================================================================
寺田晴男
wahaha@pop01.odn.ne.jp
======================================================================