Re: EF200
嶋田@京都です。
Masahiko_KODERA wrote:
> 短時間定格という概念も採り入れられましたね。
30分定格で3,450kWです。1,300t牽引で関ヶ原を登るには
3,500kW必要だそうですが、30分力行しっぱなし、ってことは
無いだろうし、ましてや1時間ぶっつづけでは、ってこと
でしょうね。
> EF66比較でも劣らない数値だったと思います。
30分定格出力3,450kW(EF210)と1時間定格出力3,900kW(EF66)
の差をどれぐらいに評価したらいいものかわからないのですが、
EF66に近いことは確かだと思います。
>> EF200が種々の問題を抱えていて、それに代わるためにEF210が
>> 製造されたのではなく、あくまでEF210はEF65の後継機であり
>
> それは代替名目としてでしょう。
>
> #501系が403系の代替新製だったから近郊型に区分すべきか、みたいな。
それではEF210の配置が吹田ではなく、岡山ばかりなのはなぜ
でしょうか?
> ・EF200は当面オーバースペックである(1600t牽引のメドが無い)
:
> ・現状の必要性能を精査した上でEF210を設計、性能的に劣るEF65から優先
> 代替
> ってことではないでしょうか?
EF200の投入が「勇み足」であったことは間違いない
でしょう。しかし、だからと言っていくら「並」の性能
であってもEF66を下回るまでスケールダウンするのも
また「勇み足」ではないでしょうか。
EF200を見かける事が減った時期の方がEF210が揃い
始めた時期よりも後のような気がするのですが。
いくらEF200がEF66並みの使い方しかできないにせよ、
EF66とEF210ばかり多くてEF200をほとんど見かけなく
なった、ということはEF200に何らかの問題(出力過剰や
変電所容量ではなく)が起こっているように思えます。
> 「「ウィキペディア」と言う」の「無理に量産した事での不具合」ちゅーのも
> よく分からないのですが。公の情報で何か有りましたっけ?
この種の問題ってよほど社会的に騒がれない限り
「負の部分」は「公」にはされないんじゃないでしょうか?
EF500が試作機1両で終わり、その試作機も早々と廃車
されてしまった理由も「公」にされましたっけ?
> 車体は戦車の様に頑丈(機関車としての性能に効くかはっきりしないが、
> 死重とするよりはと頑丈に作った)、
それはおっしゃる通りと思います。死重にするぐらいなら
乗務員と機器を守ろう、ってことでしょうね。機関車はある
程度重量が無いと空転しやすくなりますし。非電化だった頃
の呉線で軽軸重化したC62は乗務員から嫌われていたそうです。
> 電機品も結果的には能力の数割落ちで使ってるわけですから、
> 故障多発となるような「無理」を感じないんですよね。
このあたりが案外、負荷を掛けていないから長持ちする、
っていう従来の常識が通用しないんじゃないか? と疑って
います。エレクトロニクス機器っていうのは案外弱いところ
(経年による吸湿とか)がありますから。
私は真空管から半導体へ代わる時期に育ったので「半導体
は真空管と違って半永久的」という観念が染みついていたの
ですが、駅や車両のLEDを使ったディスプレィが案外な
短期間で一部不点灯になったり、どこかの私鉄でチョッパか
何かパワーエレクトロニクスを使った電車の制御装置が
十数年で取り替えないと保安上問題がある、と何かで読んだ
ような覚えがあります。EF200にも「アキレス腱」があった
のではないかと思っている所以です。
> 嶋田さんが最初の記事で書かれていた「ひょっとしてキハ130の二の舞でしょ
> うか?」については、少なくとも車体に関しては正反対の性質が有るので、
> ちょっとピンと来ない。
確かにキハ130は最初から安作り丸出しでしたから、少なく
とも外観上は違いますね。「新しい物が長持ちするとは限ら
ない」の例としたつもりでしたが、比喩が不適当だったかも
知れません。
>「牽引機はEF66とEF210ばかり見かけ」るのは、
> 東京〜大阪、または下関という広域運用の中での数の問題で、
やはり輸送需要が多いのは東京−大阪間でしょう。2年ぐらい
前までは昼間でも嫌と言うほど見かけました。それが一斉に
(京阪神地区では)深夜早朝ダイヤに移行したのでしょうか?
> 色褪せて見える
> のは広い側板が淡い色調で...同時期に新塗色になったと思うEF66も相当
> 汚れたまま使われてますけど。そういうためじゃないんでしょうか?
そろそろ全検にかかる頃かと思いますが、どうせ廃車にするん
だから、なんてことじゃないか? と勘ぐっています。
> #貨物機をあんまり過剰に洗車したらどうかと思いますけど、汚れにくいよう
> #にはしておいて欲しいですね。EF210の意外とダークな部分が多いのはいい
> #かもしれません。
でも、DLの新塗色は不評らしいですよ。視認性が悪い、って
ことで。それでED76 551まがいのDE10の新新塗色が試行された、
って聞きました。EH500のやたら塗色のバリエーションが多い
のも何か試行錯誤している、っていう感じです。最近の増備車
ではどうやら方向が決まったようですが、そのうち初期の車両
も塗り方ぐらいは揃えられてしまうんでしょうか。
> 貨物は京阪神深夜通過と早朝着の列車が需要が高いといいます。日中、新快
> 速の隙間を走ってるのはまだEF65牽引も多いようで。
EF65牽引の貨物こそEF210の増備に比例して見かけなくなり
ました。ほとんど甲種回送の牽引機専用みたいになっている
感じです。
そう言えばEF510はまだ見かけていません。量産に入った
とは言え、数がまだ少ないからでしょうか? 代わりに(?)
白線入りの更新機ながら目を覆いたくなるほど(少なくとも
外観は)ボロボロのEF81は時々見かけます。
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/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
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