こんばんは、原口です。

最近、EF35-350mmF3.5-5.6を手放して、Tokina 300mmF2.8AF(初期型)を入手
しました。
前者を手放すことにしたのは、私が使うときにはほとんどテレ端が多い、とい
うことと、期待してたより、かなり描写が甘かった、ということで、んじゃ、
300mmの単焦点の方がいいじゃん、と、買い換えることにしたわけです。

当初はEF300mmF4IS に買い換えるつもりでいたんですが、それと同等以下の金
額でサンニッパ、しかも割と評判がよいTokinaの出物(もちろん中古)があっ
たので購入いたしました。

年に1-2回は舞台を写す、ISといったって被写体の動きを止めることができる
訳じゃない、定価ベースだと断然高いのに、中古だとほとんど同じ値段でお得
感が高い、などの理由を付けて(こういう理由付けはみなさんもお得意ですよ
ねぇたぶん、いやきっと!)、持ち歩くには不便と思いつつもサンニッパにし
ました。

まだあまり写していないんですが、AFも心配したほど遅くないし、それほどう
るさくもなく、期待通りの描写に満足しています。
さぁ、あとはモデルか(苦笑)

# やっぱり、首から3kgぶら下げると重いです。

-- 
HARAGUTI Masaya