"kaz hagiwara" <kazhagiwara@yahoo.co.jp> wrote in message
news:412F4174.69285171@yahoo.co.jp...
> だから、そういう原付に毛の生えたような小形二輪を作らないほうがいいという
> 話ですね。

 というか、交通システム上は原付はあくまで「エンジンをポンポン
 言わせながらペダルをこぎこぎ走」るようなものを出発点として
 下駄代わりのスクーターみたいなもをの想定しているわけですよ。
 規格がそういうものなんだから、それを前程に作っているのに、
 エンジンだけ積み替えたからとかエンジン性能は充分だからでは
 バイクとして何の問題もないとは到底いえないと思います。
 オリンパスのデジカメのCMで子供がギコギコやってる車に
 (最近は、モーター付きのもあるようですが)どんなエンジン
 付けたって「自動車」にはなりません。
 まあ、それは極論ですが、最近は某国産大型セダンに付く
 コンプレッサーキットなんかもありますが、あれは、足回り
 とかボデー剛性とかが優秀だから別ですが、多くの国産車
 はノーマルで乗るにしても、エンジン性能に対して足回りや
 ブレーキ系やボデー剛性がプアだと思います。
# まあ、そんなこんなで、エンジンパワーだけ上げてた
# 前の車の教訓を生かして、今の車では他の改造にも
# 余念がなかったりしますが・・・・。
 それは、日本の道交法の100km/hを前程に、また日本の
 道路規制に対して、多少余裕を見て設計されているからでしょう。
 原付も、エンジン性能は充分でも、原付の規制を前程に
 設計されている以上、それを無視した使用に対して充分な性能が
 保証されているとは思えません。

 > もう、いいかげん、原付のカテゴリーは廃止するか、もしくは、人間がペダルを
> 踏んでこがないタイプは原付のカテゴリーからはずしたらどうでしょう。

 原付は本来の原付に戻すほうがいいでしょう。
 あくまで、自転車に補助原動機がついただけの、
 そうそう、電動アシスト付自転車と同レベルにする。
 その上で、50ccでも自動二輪の規格で製造された
 車両は、二輪扱いとして乗れるようにする。
 当然、今の原付ではなく、二輪規格で製造された
 車両が前程です。

> て、こがなくても走るタイプは、エンジンの大小にかかわらず全部自動二輪とし
> て、一般道の流れに乗れるように設計し(このタイプで交通の流れに乗れないよ
> うなのは売ってはいけないことにして)、一般道でのふつうの交通ルールの中に
> とりこんだほうがいいんじゃないかと思いますが。

 その折に、原付免許保有者の救済として「そこそこ二輪限
 定免許」みたいなのを作って自動的に救い上げる(よく
 あるパターンですが)のは止めて欲しいと思いますね。
 というか、それをしてしまったら、今の原付と同じになってしまう。
 今の原付免許は、はあくまで「エンジンをポンポン言わせながら
 ペダルをこぎこぎ走」るようなものから出発して下駄代わり
 スクーターを前程として、一応自転車に乗れて、スクーターの
 運転方法を知っていて、交通法規もそれなりに理解しているで
 あろうというだけで免許を交付しているわけですから、それなりの
 速度で自動車に混じって走るには不足だと思います。