Re: 土浦駅( Re: Koriyama(Tohoku) Station(Re: [Summary] 0th platform))
"KATO Masahiro" <mark-k@hkg.odn.ne.jp> wrote in message
news:c5m42v$16b4$1@nwall1.odn.ne.jp...
> どの時期かによると思いますが、横須賀線が東海道と分離直前はが7,8番線が、
> 近距離(湘南電車)、9,10番線は横須賀線にホームは分離していたともいます。
> その後に横須賀線の分離運転が始まり、9,10番線も東海道用になったと思います。
えーと、
(1) 1,2 中央線
3,4,5,6 山手線、京浜東北線
7,8,9,10 湘南電車
12,13 横須賀線
14,15 優等列車
こーゆー状態に
(1)' 16-19 新幹線
が加わって、
地下ホームの完成で横須賀線を地下に移して、空いた所を新幹線にして
(2) 地下1-4 総武線快速、横須賀線
1-2 中央線
3-6 山手線、京浜東北線
7-10 湘南電車
12-13 優等列車
14-19 新幹線
さらに 11〜13番線を潰して、東北、上越、長野新幹線ホームにしたのが現在の
状態であったと記憶してます。
(3) 地下1-4 総武線快速、横須賀線
1-2 中央線
3-6 山手線、京浜東北線
7-8 湘南電車
9-10 優等列車
20-23 東北、上越、長野新幹線
14-19 東海道新幹線
あと、京葉1-4が増えてますが、現在11〜13番線は欠番です。
#(1)の頃、横須賀線ホーム(12-13番)から15番線の特急列車が見えるか?って推理小説が
あったなあ。
--
********************
Woods war
********************
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735