加藤と申します。

"Kondo Makoto" <condor@f4.dion.ne.jp> wrote in message
news:O3vfc.5$%T2.1@news3.dion.ne.jp...
> 大昔、東海道新幹線の出来る前、東海道線の東京駅に機回し線があって、
> ホームの番号(たしか11番線)がひとつ飛んでいたという話を
> 聞いた記憶があります。

これは間違い無いと思います。

> 7,8番線が、近距離(湘南電車)と、横須賀線、
> 9,10番線12,13番線が遠距離の急行特急用で、11番線が遠距離用の
> 機関車牽引列車用の機回し線だったので、プラットホームがなかったように
> 記憶していますが、間違ってるかもしれません。

どの時期かによると思いますが、横須賀線が東海道と分離直前はが7,8番線が、
近距離(湘南電車)、9,10番線は横須賀線にホームは分離していたともいます。
その後に横須賀線の分離運転が始まり、9,10番線も東海道用になったと思います。

10番線と12番線の間に確かに機回し線(11番線)はありました。

---------------------------------
加藤 雅弘
mark-k@hkg.odn.ne.jp
---------------------------------