MARUYAMA Masayuki wrote:
> あと、これを打ってる時にちょうどテレビでCMが流れましたが、
> 「禁煙エリアを一歩でたら…」とかいう文句が躍ってました。

  偶然録画してたのを発見しました。

・禁煙の構内を、一歩だけ出て吸う人がいた。僕だけど。
 Some people smoke one step away from a non-smoking area.
  Oh, I do that, too.

  千代田区の禁煙条令で、区職員が「禁煙エリアの側で喫煙し、
煙が禁煙エリアに流れ込んでいる喫煙者にも注意する」と言っ
てた話。あるいは私などが、駅のホームで、階段を一歩だけ
上がって喫煙してる喫煙者を見たなんて言ってた話。この辺に
通じますね。
  それ以外の標語は先の記事で網羅されています。


  テレビCMでは

  「マナーは、どんなときも、たばこを吸う人自身が、気付き、
  考え、行動するものだと思います。」

というナレーションが入ります。JT、良いこと言います。

#  非喫煙者の主張が不要とは言いませんが、それがないこと
#は言い訳にはならないんですよね。何年にも渡って複数の人
#が言ってたことですが。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI