From <c2o4v1$7oj$1@news-est.ocn.ad.jp> Written by Noboru SAITO
>さいとう@OCNゆーざ(初心者です教えてください)です。
>
>どうしても札幌ドーム行きたし休みは 1 日しか取れそうになし、
>ということで、金曜夜行網走発→土曜一日札幌、夜行戻り→網走
>朝着という強行軍をとろうかと考えています。
>#自家用車運転時間相当中で眠れるってのは、次の日も仕事だと
>#結構ありがたそうなので。
>
>で、その経路として夜行バスを使おうか寝台列車を使おうか、と
>いうことで悩んでいます。
>#金額的には、寝台限定往復割引切符があるので、この行程だと
>#バスと変わらない感じです。
>
>実は寝台列車って今まで使ったことがないもので、どれだけ眠る
>ことができるのかと不安です。
>バスと違い、
>・いい点
>  座席のリクライニングではなく、本当に横になれる
>  ゆれが車よりは少ない
>
>・悪い点
>  バスと違い、駅ごとに止まる
>
>あとは違いはよくわからないんですが、ともかくバスと比べて、
>寝やすいとか寝づらい、またはこういうものを持っていくと少し
>幸せになれるかも、という情報をいただければありがたいです。

どのような車両かというのは割と大きな要素かもしれません。この場合、
札幌-網走間だから、オホーツク9号ということですね。

ってことは、14系か....すみません。乗ったことないです。
ただ、同じ客車寝台であるところの24系で、純粋な機関車寝台急行であるとこ
ろの「銀河」や寝台特急「はやぶさ」に乗った経験では、出発時のガコンとい
う揺れ以外は気になりませんでした。
オホーツクの場合、両側が気動車なので、そういう揺れもないかも。

鈍感なせいかもしれませんが、寝たら気になりません。
遠軽あたりで起きちゃうとちょっと退屈しちゃうかもしれませんね。

-- 
池田 尚隆(Yoshitaka Ikeda) mailto:ikeda@4bn.ne.jp