高崎です。

MISHIMA Shin-ichiroさん wrote <shin-0501041559250001@newsjp.affrc.go.jp>

>  新デミオはワイヤーを使っていますが、シフトフィールは良いですから(すくな
> くとも旧デミオより俄然良い)、一概にワイヤーが悪いとも言い切れないと思いま
> す。
>  どれだけこだわりや努力をしたかということになるのでしょうか。

まず初めに幾つか押さえておくべきポイントがあって、普通エンジン横置き
FFの場合、ミッション自体のシフト方向(1から2、3から4等の方向)は車体に
対して左右方向になるのが普通です。コントロール方向(ニュートラルから
1-2または5-Rの方へ倒す方向)は車体に対して前後方向になるのが普通ですが、
FFの場合はレイアウトの都合で、カムなどを使って任意に設定するのが普通
です。
次にエンジン/ミッションは振動するので何らかのアイソレーションが必要に
なりますし、正負方向の駆動力がかかった場合、エンジン/ミッションは
前傾/後傾しますので、その部分で考慮を必要とします。

この時にロッドを使ってシフトリンケージを作ると、
シフト方向をリンケージ類を使って変えなければならない
振動を遮断するためにゴム類を使わなければならない
エンジン/ミッションが動いてもシフト抜けなどを起こさないように、シフト
レバーは車体に剛結できない
ということは覚悟する必要があります。

一方ワイヤーの場合はこれらをワイヤー自体が吸収してくれますし、取り
付けの自由度も高いので、ミッション自体を自由に設計しやすくなります。
但しロッドに比べて剛性が低く、鞘との間の摩擦で動きが渋くなりますから、
トレードオフですね。

マツダからこだわりを無くしたら生き残れないと思うので、頑張って欲しい
ほしいところです。(笑)

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高崎@NIFTY