Re: 牛丼売ってるのは吉野屋だけじゃない!!(ニュースの公平性について)
牧野尚彦さんの<bt0ovl$brt$1@news.sfc.keio.ac.jp>に関する投稿です。
=>結局、吉野家が
=>・他の店と違ってほとんど牛丼一本でやっているため影響が大きい
=>・牛丼業界最大手である
=>ことから、まず取り上げるなら吉野家ということになるんだと思います。
吉野家は一度倒産したのですが,そのときの業績不審の理由が
牛丼のみのメニューによる急速な多店舗展開だったと思います。
当時は「牛丼のみでは消費者に飽きられてしまう」という事だったのですが,
結局牛丼のみで生き残ってるんですね。
単一メニューの方が設備投資も楽だし,店舗もアルバイトで賄えるので
人件費も安く上げられるという事でしょう。
マクドナルド,ケンタッキーなんかも単一メニューだし,
ジョナサンなんかはメニュー数を絞って安くしていると聞くし,
メニューの多少は売上にはあまり関係ないみたいですね。
マーケティング戦略風に言えば,ニッチャーという事ですね。
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