三宅です。

Inagaki wrote in <bknt1l$ilh$1@news-alt.alles.or.jp>
> 問題なのは、「保安部品の操作統一よりも僅かな効率や見た目を優先する事」
>が、「慣れれば出来る」という所です。日本標準仕様なら慣れる必要は全くあり
>ません。

それは日本標準仕様(笑)で片ブレーキという間違ったブレーキングに慣れてる
困った人の場合ですよね。いっちさんの言うところの後輪制御は否定しません
けど、そういうのも含め、先にいながきさんが書かれた通り、バランス調整す
ればいいだけのこと。

僕は普段から逆付けで走ってます。慣れがどうのということでなく、この方が
操作し易いんです。自分なりの調整になっているので、他人は乗せません。

>そうは感じられなかったので、乗り慣れるまで危険が伴うよりも、最初から乗り
>慣れた仕様に直してしまった方が良いだろうと書きました。

そういうのを含め、自分に合った強さにブレーキを調整をすればいいだけのこ
とですよね。この辺はブレーキ以前の問題じゃないですか?

> 上記は公道走行前提で書いてます。ウエット路面、長い下り坂、砂の浮いた路
>面、鉄のマンホールのフタ等々、前後ブレーキを掛け間違えば簡単に転倒しえま
>す。

マンホールがどうこう言ってる辺り、既に何だかなぁって感じですよね。下り
は下りの走りをすべきだし。公道はレース場と違うって前提で走って走ってま
すか?

いっち wrote in <bkn5ep$2rio$1@nwall1.odn.ne.jp>
>> ここだけは同感ですが、そう思われるならちゃんと正しい乗り方をされるべき
>> でしょうね。
>あう、ロードにまたがって20年以上、無事故で乗ってきて初めて
>言われた。(・_・;)

無事故という実績と安全な乗り方とは相関性はあっても完全一致じゃないです
ね。単に運が良かっただけかもしれない。運が悪いと止まってても突っ込んで
こられて貰い事故しますし。

ただ、少なくとも元記事を読んでいる限り、この辺は怪しい気がしました。

ジャックナイフはディスクのMTBとのことでしたが、ロードでそんなに握りこ
んだら、下手するとリムが凹みませんか?

ではでは。

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