Re: スピーカー選び
なんとなく分かってきました。
みなさんありがとうございます。
私の車はGDBインプレッサなのですが現在は
ディーラーでオプション設定されてた6スピーカーがついています。
それぞれの詳しいスペックはわかりませんが交換したいフロント
スピーカーはMAX30Wのものが装着されています。
フロントにはツイーターも装着されていますが、これから取り付ける
スピーカーはコアキシャル/セパレート スピーカのいずれが最適で
しょうか?ツイーターがしっかり機能しているのであればセパレート
が適しているように思えるのですがディーラーオプションのツイータ
など無視してコアキシャルスピーカーを選ぶべきなのでしょうか?
"Taro Yoshida" <taro@dcc.co.jp> wrote in message
news:bjj9ho$21t$1@dccns.dcc.co.jp...
> あまり詳しくないのですが。
>
> In article <bjie05$ia$1@nntp.tiki.ne.jp>, nukesaku@mx51.et.tiki.ne.jp
says...
> >
> >車に新しいスピーカーをつけようと思います。
> >それと選考の基準なんですがスピーカーのスペックの数字を
> >見ても何がいいのか分かりません?
> >どのような基準で判断すればいいのでしょうか?
>
> 一番大事なのは、車に装着可能な事。
> 各メーカー毎にドアなど取り付け可能な場所が限られますので
> いくらいい音でも、装着に特殊な加工が必要だったりする場合があります。
> お乗りの車種、年式にあわせて装着可否を掲載した冊子が
> カーオーディオコーナーにあると思いますので、まず、それを確認しましょう。
>
> 2番目が音。
> これは実際に聞いて見ないと判りにくいですが、
> POPSはいい音でもJAZZだとダメとか結構得手不得手があったりするので
> ここは好みで選びましょう。
>
> あとはバッテリや電装系に影響を与えにくい事。
> 大音量が再生可能なものやスピーカ数が増えると
> 消費電力が増えてバッテリあがりになりやすくなります。
> 容量大き目のに替えるなり電装系をみなおすなりの対策が
> 必要な場合があります。
>
> >それとスペックの数字の意味って分かりますか?
>
> ・装着可能メーカ名(トヨタ/日産/三菱車用)
> 車種によっては社名があってもつかないことあります。
> ・口径(10cm,16cm,13cmx18cm) スピーカの直径です。xがあるのは楕円スピーカ。
> ・コアキシャル/セパレート スピーカの構成です。
> 前者は中低音用スピーカの内側に高音用スピーカを配置したもの。
> 後者は中低音用と高音用スピーカを別々に取り付ける必要のあるもの。
> ・2ウェイ スピーカ構成(構成本数)。片側1構成の本数。3本なら3ウェイ。
> ・瞬間最大入力(130W,160Wなど) これ以上の入力が入ると壊れます。
> ・定格入力(25W,40W,50Wなど) これ以上の入力があると音が歪みます。
> ・再生周波数帯域(45〜30000Hzなど)
> 数字が小さいほど低音が、大きいほど高音が再生可能。
> 50Hz未満は音と言うより振動、スーパーウーファの領域です。
> 20000Hz以上は通常のCDでは記録されないので
> あまり気にしなくてもいいかも知れません。
> ・出力音圧レベル(90dB/W(1m)など) パンチの効いた音がでるかの目安。
> 数字が大きいほど鋭い音が出ます。
> ・インピーダンス(4Ωなど) 家庭用などでは8Ωなどがあります。
> 数字が小さいほど小さな入力で大きな音が出ます。車用は大抵4Ω。
>
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> Taro Yoshida E-mail taro@dcc.co.jp
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>
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