さいとう@OCNゆーざ(匿職場)です。

Sawaki, Takayuki さん wrote:
> 
> 馬牛 wrote:
> >  先ほどケアンズから帰国したのですが、あちらのニュースで何回も紹介されて
> > いました。英語はさっぱりなので英国発ってのは先ほど知りました。
> 
>  オーストラリアでも関心が高いってことでしょうか。

あっちの方だったらレジャー用で使えそうですし、
サイズは小さいけど高速な船としてみたらそうばか
高くはないような気もしますし。

#シュールだなあ、あれで釣りやってたら。

スラドによると、英国では自動車免許のみで (海上
でも) 個人なら乗れるそうで、オーストラリアなら
英国同様かも知れませんね。

> > ついでに船検も必要です。
> > 装着済みであればいいのですが、ビルジポンプ(排水ポンプ)とか装備する必要が
> > あります。
> 
>  排水ポンプですか……

はい。
とはいえ、そんなごついもんじゃないですよ。
元々ちゃんと考えていれば、エンジンルームとかに
おいておけますから。

> > とっている証明。…ってことは国内での水上航行時には
> >  ・乗船定員分の救命胴着(ライフジャケット)
> >  ・救命浮環(浮輪)
> > 等の法定安全備品を積んでいないと、海上保安庁の船に臨検受けた際に怒られて
> > 罰金です。
> 
>  この辺だったら、なんか装備できそうかな。ライフジャケットだと、座席の下に
> 収納部があって、緊急の時には引っぱり出すみたいな感じ?

収納だけすればいいんで、普段はトランクに入れて
おいて、実際に水上に出る前に着用ですね。
#いざというときのため、緊急時じゃなくて水上に
#出る際は常に来ておきましょう。
# > ライフジャケット

それより、停泊灯などの航行に必要な灯火類も必要
だと思うんですが。明らかについてないですし。

> >シートベルトはしなくても大丈夫ですね(^^)そんなの付いている船は
> > まずありません。
> 
>  (^_^)

あれですか、「船と運命を共にする」とかいって (やめなさい)

> >  こちらはアンフィレンジャー。4x4なので、水面へのアプローチ(スロープ)が
> > 整っていないところでもイケるところが売りだったようです。
> 
>  なるほど。

で、アンフィレンジャーは触ったことがあります。
ただあれですね。
・推進力が貧弱、ぶっちゃけ時速 15km といっても
  普通に川じゃあ流される
・エンジンとかから油漏れしてると普通に水質汚染
という欠点があります。

多分時速ってこれ、静水面で測ったと思うんですよ。
普通に流れに逆らえるぐらいじゃないと足りないん
ですよね。推進力が。
そういう意味で、この車は時速 50km でるとかいう
強力な水上の推進力を持っているのでよさそうです。

> >ただ10年以上前の
> > 車なのでそろそろ退役です。
> 
>  10年強くらいしか保たないものなんですか……

部品がとても手に入りづらくなったりとか、普段は
車として使う分、そっちの傷みが結構あったりとか。
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西4東    さいとう  のぼる<j0315@cocoa.ocn.ne.jp>
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