Re: 自己棚上げ (Re:騒音に対するドライバー個人の責任とは? (Re: 「配慮」とは?
! "<3f3e7762$0$262$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>" という記事で
! Sun, 17 Aug 2003 03:28:22 +0900 頃に wacky さん は言ったとさ:
> KGK == Keiji KOSAKAさんの<bhks2i$59c$2@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>
>> そういう言い方をするのなら、
>> ・騒音や排ガスによる社会的に許容不可のレベルの迷惑が確実に生じないよう
>> な方法で通行する
>> の方が正解でしょうね。
> はい、よろしいですよ。
>>> 私は「騒音や排ガスが問題になるような道路は通行しない」以外にその条件を
>>> 満たす方法を知りません。
>>
>> 騒音が問題になるような道路だったら、充分に徐行すればいいですよね?
>> # 排ガスが問題になるような道路ってのはイマイチぴんとこんが。
> で、それを*確実*に感知する方法と*確実*に実行する方法は?
ああ。「騒音や排ガスが問題になるような道路は通行しない」以外にないって
言いながら、実は「道路は通行しない」以外にないって言いたかったんですね。
# それならそうと言ってくれなきゃ。
で、筆が滑って、「確実」ってのを一般論まで広げましたが、実際は、「社会
的な許容度より充分に小さいレベルを目標にする」ってとこです。
# リスクを考慮した結果やね。
自動車は社会的許容度がかなり高いから、「確実」と言える程じゃなくてもか
まわないけど、喫煙は社会的許容度がかなり低いから、「確実」を目指さない
と目標を達成できない。
> wacky@迷惑掛けてないと思ってるだけなんじゃ…
まあ、少なくとも、自分の運転した自動車で社会的に許容不可なレベルの迷惑
をかけたことは1回もないですがね。
--
KGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGK
KG KGK (life name: Keiji KOSAKA), Dept. of Phys., Okayama Univ. K
KG kgk@film.rlss.okayama-u.ac.jp http://film.rlss.okayama-u.ac.jp/~kgk/ K
KGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGK
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735