Re: TVRタスカン
よこいです。
う〜ん、recなのかなぁ?
安全性という視点ならsocのような気もするけど。
"yam" <h_yam@h8.dion.ne.jp> wrote in message
news:d0p1b.2$9V4.1@news1.dion.ne.jp...
> 「公道を走る自動車のスペックとして過度のもの」とは
> 具体的に何ps以上でしょうか?
私見ですが、車重1t(積荷含む)に対してなら100ps程度で充分と考えてま
す。
#あくまで通常走行をするとして。
そのような意見を数多く集めれば大まかな目安程度にはなるかもしれません。
そういう手順をすっ飛ばして”過度”と判断するのは早計かと。
> ですが、カローラふぜいでも140くらいは出るでしょう。
> つまり、ほとんどの車は、オーバースペックという事です。
私が仕事で使うライトバン(4AT、1300㏄)だって、
関越道の流れに乗ってるといつの間にやら120km・h程度は楽勝です。
#それでも追い抜かれて、前方で覆面に捕まってたりする。
> # 「カローラかAMGのE55かどっちがあげる」って言われて
> # カローラを選ぶバカはそうそういないでしょう。
いや、サイズを考えればカローラと言う選択肢も充分有り得ますよ。
デカイ車は日本と言う国土には必要なしという持論ですので。
#好みで言えばカローラよりファミリアかなぁ、同クラスなら。
##すいません、ただの茶々です。
> いずれにしろ、単にパワーの値だけで車を判断するのは誤りです。
同感ですね。
運転する際のある程度の目安にはなるかと思いますが。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735