In article <3F40E82A.E7E9BE80@ht.sakura.ne.jp> IIJIMA Hiromitsu <delmonta@ht.sakura.ne.jp> writes:
>> 2 分って、実は首都圏なんかでもラッシュ時には 2-3分遅れる事は結構
>> 有ります。只、ダイヤがほぼ平行移動するだけだし 2-3分だと次の電車
>> なので、短区間しか乗らないと遅れたんだかどうだか判らない。間隔が
>> 狂うと影響出ますが。
        :
>さいわい、私はラッシュとは逆方向の通勤をしている(&電車に乗るのはピーク
>よりも早い時間帯)ので遅れに巻き込まれたことがないのですが、いつもギリギ
>リの電車に乗っているので、3分遅れるともう遅刻です。

えーと、私の話には幾つか前提が有ります。
・乗る段階で遅れて到着するが、以後遅れが増大しない
・遅れた時間と電車の間隔がほぼ同等
等です。ですから、3 分遅れても、その 3分前の電車が遅れて来て以後遅れ
が増大しなければ、狙った電車に乗るとの同じ効果が得られる筈。
山手線や京浜東北の、東京駅近辺ではそんな状態が現実に起きるんです。私
が以前 (もう10年位前だ) 鶯谷から東京・有楽町に通ってた頃はまさにそう
で、どの列車に乗ってるか判らない (そもそも気にしない) のだけれど、乗
った時点で車内放送で「遅れまして云々」。私としてはホームに出たらすぐ
来た電車に乗っただけなんで、遅れたともけしからんとも思ってないんです。
で、まあほぼ何時もと同じ所要時間で着いて何の痛痒も感じない。
大体、東京駅辺りで 8時台だとほぼ毎朝こうなります。

>駅から離れたところにある会社の送迎バスの出発が 7:30、
>それに間に合うためには駅に 7:21 必着、
>そのためには乗り換え駅で 6:xx の電車に乗る必要がある、

何時何分の汽車なんて意識して乗る時点でアウト :-)
私も最近は田舎勤めで、時刻指定の汽車を狙ってます。山手線も朝ラッシュ
前で、ほぼ on time。5-6 分間隔でしか来ないんで、これも時刻指定。馬場
の接続が悪いんで、遅れた時のバッファにはなるけど。
-- 
                                椎野正元 (しいの まさよし)