Shinji KONO wrote:
> In article <3F400C5A.677D3635@yahoo.co.jp>, "Sawaki, Takayuki" <fi_sawaki@yahoo.co.jp> writes
> > > ・「ゆいレール」開業
> > http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030818-00002050-mai-soci
> > によりますと、利用者数に関しては、一応目標をクリアしたようです。
> 目標3万人で現状では3-5万人ってところみたいですね。那覇市は37
> 万人しか人口ないから、これは長続きはしないでしょう。9月にな
> れば3万人は切るでしょうね。ベッドタウンである浦添市まで持っ
> て来ると将来性はあると思うけど、区画整理とかで滞っているみた
> いですね。

 沖縄へは行ったことがないので、地理的なことは全く判りませんが、
やっぱり最初は物珍しさもあって人が乗るんでしょうね。

> というわけで、乗って来ました。バスより丁寧な運転だし、プリペ
> イド・カードとかがあるのも便利。(パスネットだったりはしない....
> ゆいレール専用) 二両編成なので僕からみると「世田谷線じゃん」
> みたいな感じがします。

 ふーむ。

>東京モノレールと違って床が平らなのは良
> いですね。乗り心地も良いです。東京モノレールは古いから仕方な
> いんだけどさ。

 東京モノレールの、あの凸凹はちょっとね……

>眺めも悪くないんですが、残念ながら海は見えませ
> ん。首里駅からは見えるかも知れない。

 そうですか。JTBの表紙は、青空がバックだったなあ。
 
> 渋滞を下に見ながら通る安里の交叉点が気持が良いです。

 バンコクのスカイトレインみたいな感じかな。

>その先は、
> 路線がジグザグなんで面白言っちゃ面白いんだけど遠回りしている
> 感じ。でも国際通りのバスに比べて速い。結局、乗り換え割引がな
> くなったので、ちょっと高くつきますが、国際通りを通るバスには
> もう誰ものらんのじゃなかろうか。

 うーむ。
 
> 夏休みでいろんな行事があるのと、全線を試しに乗っている人が多
> いみたいですね。

 やっぱりそういうこともあるんですね。

>沖縄の人は「バスと違って座れない」見たいな文
> 句をいっているようです。全部のったって26分なんだけどね。(沖
> 縄のバスはがらがら、あれでは赤字だろう...)

 へえ。
 
> ちなみに初日にとまったのは、
> 
>     子供が扉に手を引き込まれそうになったので、(初日だけで数十件あったらしい)

 慣れてないからかな?

>     大人が扉をこじ開けた。
>     それで金具が曲がって、扉がしまったと言うランプがつかなくなった。

 人力でそんなに簡単に曲がる? (?_?)

>     それを司令部が「ランプが切れただけだろう、行ってよし」といい、
>     そのまま出したら安全装置が動作して、しばらく行ったところで止まった。
>     で、安全装置を切って車両を動かすようなことはせず、
>     救助車両を向かわせたので2時間近く全線ストップした。
> 
> ということだそうです。沖縄らし〜

 「沖縄らしい」というのがどうもよくわからんのですけど……気質として
ちょっといい加減なところがある、ということですか?
 
> 沖縄らしいといえば、昇降者が多いこともあって2分遅れ程度で運
> 航しているようです。

 「昇降者が多い」って、どういうことですか?

〜〜 ◯ 〜〜〜〜〜〜〜  ‥ ・  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
\\             ・ : 佐脇貴幸
 \☆  /\/\  .: ・    fi-sawaki@yahoo.co.jp
    / /  \  ‥・
※※ /      \    ※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄