Re: 追い越し車線でパンク修理
宗樂@立川です。
In article <bh89r2$1tsp$1@nwall1.odn.ne.jp>,
tak-yoshimi@rio.odn.ne.jp wrote:
> 時速100キロの安全車間距離は100メートルといわれていて、これには発見して
> ブレーキ操作に移るまでの空走距離も含まれています。300メートル手前で発
> 見できれば、時速40キロくらいに落とすことは可能なのではないでしょうか。
そうかなぁ? 目の前で何らかの異常が発生するとか、既に異常が発生した状
態が目に入ってきた場合でも明らかに事故しているとか、ハザードや発煙筒や
三角停止版が用いられていて一目で停車しているとわかるなら比較的短時間で
停車していると判断可能なわけですが、そうでない場合ってもっと時間かかる
んじゃないでしょうか?
#たしか100km/hで100mの場合の空走時間って人間の反射に必要+α程度しか考
#慮されていないんじゃないかな。
車間距離の縮まる速さと相手の車の位置の変化が無い事を認識しなければい
けないわけですが、その処理ってなれていなければそんなに早くはできないよ
うに思うのですが…。
特に高速道路の様に最低速度が決まっていてそれより遅い速度で走行してい
る車や停車している車がいない事が前提になっている場合で、停車である事を
積極的に示していない停車車両だと走行していると錯覚する可能性が非常に高
く、止まっているという事を認識するのに余計に時間を必要とする事になった
りします。
#経験的には本当に停車しているのかの判断に数秒以上を要する事もありまし
#た。今はかなり早く判断できるようになってきましたが…それでも追い越し
#車線での単独停車だったら秒単位を要するんじゃないかなぁ。まだそんなの
#に出会った経験も無いし…。
高速道路走行時に三角停止版の携帯が義務づけられているのも、何らかのト
ラブルでハザードすら点灯不可能な状況で走行車線上に停車せざるを得ない場
合などに三角停止版を用いる事で危険を知らせ、明らかに停車している事を他
車にアピールして錯覚を防ぐためでしょうから。
#発煙筒だと時間的な制限があるし。
> というか、視界の悪さを問題にする意見を読んでいて不思議なのですが、視界
> がとれなければ速度を落としませんか?私は前方視界がとれず停止距離内に確
> 認できないような道路ではその短い視界にあわせて速度をさげるんですが。
うーん、私は視界の問題と言うよりも、止まっている事をどれだけ短時間で
認識できるかと言う問題の方が大きいように思います。
じゃぁその判断の時間も含めて車間距離とるとか速度落すとかすれば良いん
じゃないかって事になるわけですが、それはまさに正論なのですが、現実的に
可能なの? って話になると…今度は高速走行自体が無理になってきたりしませ
ん?
#んで、高速走行を現実的なモノとするために高速道路では原則的に最低速度
#以下で走る車や歩行者はいない事になっているわけで…。
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Koichi Soraku
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