吉見です。

#別に被害者を擁護したり加害者を糾弾するつもりは無いのです。
#autoasciiの記事が一面的と感じているだけで。
#念のため。

Hanachan_PaPaさんの<bh5i0s$n6o$1@news511.nifty.com>から
>Takashi YOSHIMI wrote:
>>
>> 元記事(autoasciiの記事)では被害者がタイヤ交換をした行為をもって運転
>> 手の責任を軽くする論調ですが、同じ運転では緊急電話をかけようとしたり三
>> 角版を置こうとする事故防止をはかる正当な行為をする運転手も轢く可能性が
>> あると思いました。
>
>目的はともかく、そのような場合に本車線上を歩くことが、正当な行為とは
>思えません。少なくとも路側帯や中央分離帯を歩かないことは過失になるの
>ではないでしょうか?

まだ幸いに使う事態が無いのでよく覚えていないのですが、緊急電話って路肩
以外にありましたっけ?

三角板はベンツか何かがトランクの天井につけているので、それだと運転席か
ら表示は可能だと思いますが、普通は歩いて置きに行かないと置けないとおも
うんですが。

-- 
Takashi YOSHIMI mailto:tak-yoshimi@rio.odn.ne.jp