Re: 追い越し車線でパンク修理
Hanachan_PaPa wrote:
> Takashi YOSHIMI wrote:
>
>>元記事(autoasciiの記事)では被害者がタイヤ交換をした行為をもって運転
>>手の責任を軽くする論調ですが、同じ運転では緊急電話をかけようとしたり三
>>角版を置こうとする事故防止をはかる正当な行為をする運転手も轢く可能性が
>>あると思いました。
>
>
> 目的はともかく、そのような場合に本車線上を歩くことが、正当な行為とは
> 思えません。少なくとも路側帯や中央分離帯を歩かないことは過失になるの
> ではないでしょうか?
>
http://www.songaihoken.co.jp/kashitsu/225.htm
によれば、高速の本線車道上での事故では、基本は歩行者に80%程度の過失が認め
られるようですね。パンク修理のために座ってたりしていれば視認性は下がりま
すので、さらに歩行者の過失が大きくなっても不思議ではありませんね。
#上記のサイトの例は民事上の過失相殺割合だと思いますから、刑事の場合は異
#なるかもしれません。
----------
CBF00361@nifty.com
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735