てつたろです。

亀投稿です。
書く時間がある時にまとめて書かないと、
今度いつ書けるやら。orz

TAKEDA Yoshiyuki wrote:

>>武田です。

お疲れ様です。

>>"tetsutaro" <tetsutaro_zzz@yahoo.co.jp> wrote in message
>>news:LVpyg.6$1l6.352@newsall.dti.ne.jp...

>>>>「四字熟語」のスレッドが大成長してますなぁ。:-)

>>普段書かないくせにいったん書くとウザイくらいに書いてたり > 自分
>># でも熟語ぢゃないです。

おっと、間違い。:-p

>>>>「とらドラ!」、「たぬきつ!」、「かのこん」、「だめあね」、
>>>>「ゆにこん」、「ぷいぷい」(は、略語じゃないか)等々
>>>>やっぱり、最近の作品が多いです。

>>う゛、どれもしだだい。
>># トラブル+ドラキュラ?

虎+ドラゴン
# どちらも人間です。

>># たぬき+きつね?

YES

>># かのじょ+こんぷれっくす?

彼女がコーン(狐)

>># 駄目+姉?(って略してないなぁ)

YES
「双恋」と同程度には「略」かと。

>># …ユニコーン?

コンはコンプレックスをかけて。

>># ちちんぷいぷい?

ランプの魔人の子孫だそうで。

>>>>元々四文字略語は我々のような「アニオタ」が番組名を省略する
>>>>風習から来ているような気もします。
>>>>本来、毛嫌いするようなものではないはずなのですが、あまりに
>
>>多方面で使われすぎると、廃れ始めた流行語のような「飽き」が
>
>>>>生じてしまうのかもしてませぬ。

>>別記事でも書きましたが、省略すること自体、私は好きじゃないんですよ。
>># 省略の仕方が自分の感性と違うとさらにヤだったり。
>>## 古くは「かりしろ」もヤだった。

「仮代」みたいですね。
その略は聞いた事がありませんでした。

略語を使うときは相手にもよりますね。
なんの略かを理解していない相手にデフォルトで略語を
使うのは失礼な場合が多いです。
# 「そんなのデフォですよ、デフォ」(爆)

対応する日本語があるのに格好だけで英語を使ったり、
英字3文字略語を多様したり。
# あ、うちの会社だ……

>>で、それを製作側が正式なタイトルとして出してくるのは、
>>なんだか、とってもヤですね。

最初から略されたら、略して遊べないじゃないですか(違)

--
この記事へのメールは到達可能ですが、
基本的に読まずに捨てます。
私宛のメールは以下にお願いします。
 ttn8ji34w8@mx1.ttcn.ne.jp
-- 
この記事へのメールは到達可能ですが、基本的に
読まずに捨てます。
私宛のメールは以下にお願いします。
ttn8ji34w8@mx1.ttcn.ne.jp