てつたろです。

徹夜が明けて更に日が変わり、帰ってみれば怖い蟹。
あ、いや「此は如何に」

「四字熟語」のスレッドが大成長してますなぁ。:-)

「ナチュラル・廃」な頭でツラツラと逝きます。

閑話休題

# ……でいいんですよね、渋谷さん。 :-)
# 時々、閑話を休題するのか、主題を休題させて閑話をするのか
# 分からなくなります。
# まるで、エレベータとエスカレータのように(違)

TAKEDA Yoshiyuki wrote:
> 武田です。

お疲れ様です。

> "tetsutaro" <tetsutaro_...@yahoo.co.jp> wrote in message
news:hh6xg.3$1l6.217@newsall.dti.ne.jp...
>>>>>> ・つよきす Cool×Sweet
>>>>> また、「四文字略語系タイトル」です。
>
>>>>>> ・となグラ!
>>>>> またも「4文字略語」かい!
>
>>>> 自分も4文字略語は目に余っています。
>
>>> 「うた∞かた」の少し前あたりからそういう題名がはびこりだしましたね。
>
>> まあ、「うた∞かた」は「略語」ではないので許容範囲かと。:-)
>> 同様に「まほらば」も「略語」じゃないし。
>
> 「うたかた」は普通の単語ですが、「まほらば」って単語ですか?
> 「まほろば」なら単語ですけど。

「まほろば」と同じ意味のようです。
「まほろば」は「まほら」「まほらま」ともいい、「居心地の良い場所」
みたいな意味ですね。
本当は「まほら」だけで場所の意味もあるのですが、「まほら」な「ば」
で「まほらば」。
略語じゃないです。
# うーん、造語かも……;-)

> で、タイトルが四字略語の作品って、実際はそんなにないと思います。
> 今年だと「つよきす」「となグラ」を除くと「マジカノ」くらいじゃないですか?
> 「かしまし」は「姦しい」ですし、「ノエイン」は略語じゃなさげですし。
> 略語っぽいもの、意味不明な四字のタイトルというと上記以外だと
> 「ぼのぼの」(意味不明)、「ラブひな」(ラブ+ひなた荘)、
> 「ぴたテン」(ぴたぴた?+天使)、「まぶらほ」(意味不明)、
> 「なるたる」(骸なる星・珠たる子)、「ぷぎゅる」(意味不明)、
> 「ゆめりあ」(夢+リアル、かな?)、「かみちゅ!」(神様で中学生)、
> 「ぱにぽに」(意味不明)くらいでしょうか。

アニメ化されていない作品にも範囲を広げると「マブラヴ」とか。
# これと「まほらば」と「マジカノ」と「まぶらほ」が、一時期
# 混同しそうになりました。;-p

ライトノベルにも結構多いですよ。
現在アニメ化されている作品もライトノベルが原作が多いし、
相関は高いと思います。

「とらドラ!」、「たぬきつ!」、「かのこん」、「だめあね」、
「ゆにこん」、「ぷいぷい」(は、略語じゃないか)等々
やっぱり、最近の作品が多いです。

ゲームベース(これもよくアニメ化されます)だと、先にあげた
「マブラヴ」、「フタコイ(双恋)」、「ぽぽたん」(は略語じゃないか)、
などがあります。
(他の方の記事を読むと既出もありますが、書いた時のまま出します
のでご了承ください。パクリじゃないのよ)

# しかし、キーワードがないので検索ができない…… :-(
# 武田さんもよくあれだけ見つけましたね。
(と思ったら、元ネタのサイトがあったのですね。これも投稿直前に
発見)

武田さんのリストの「ゆめりあ」も元はゲームですね。

元々四文字略語は我々のような「アニオタ」が番組名を省略する
風習から来ているような気もします。

本来、毛嫌いするようなものではないはずなのですが、あまりに
多方面で使われすぎると、廃れ始めた流行語のような「飽き」が
生じてしまうのかもしてませぬ。

-- 
この記事へのメールは到達可能ですが、基本的に
読まずに捨てます。
私宛のメールは以下にお願いします。
ttn8ji34w8@mx1.ttcn.ne.jp