Re: 高速道路無料化
"Kaz Hagiwara" <kazhagiwara@yahoo.co.jp> wrote in message
news:3F310109.E75190E7@yahoo.co.jp...
> > 東名と無料化したら、渋滞が発生して東名低速道路になって
> > しまうでしょう。
>
> こういう議論は一見もっともらしいんですが、「高速」機能を維持するため
> だけに料金を高額に設定するというのは、ことの本末を転倒しているような
> 気がします。やはり、償還したら無料化して各自治体(もしくは国)に引き
> 渡すのが筋でしょう。
「筋論」はさておき、何らかの利益を受ける人が、
アデショナルなお金を払うことと、それを払わない
人がのべつまくなしそれを利用することによって、
そのメリットが減じられないようにするというのは、
一般的な手法ですね。
高速道路に限らず、慢性的に渋滞するような都市部
に流入する車に課金するなどして、都市部への自家
用車の流入に制限をかけている国もありますね。
# それなりの成功をおさめているようですね。
慢性的に渋滞する高速道路などは、通行料を
値上げすれば、渋滞を解消する事ができるで
しょうが・・・っま、極基礎的な経済の原理でしょう。
> 現に「第二東名高速道路」というものも立案されているわけで、採算路線な
> ら、一本は無料化しても、二本目の高速道路を建設してそちらの方を有料に
> する手もあります。さらに新しい方は道路構造を今より高速に設計して、最
> 高速度制限を「一般高速道路」より、2、30km/h上げることなどで差別
> 化する手もあります。
そういう意味では、有料だった道路が並走する高速道路が
出来たおかげで、無料化されることは結構あります。
たとえば、中国道と山陽道が出来たので、加古川バイパス
とかは無料化されましたね。ただ、よく渋滞するけどね。
速さを求める人は、金を出して山陽道や中国道を使うし、
そこそこでよければ、加古川バイパス。速さと料金で
使い分けが成立しているわけです。
第二東名とかでは、現在の高速料金に上乗せして、
より差別化をはかればいいと思います。
まあ、新幹線でいうところの「のぞみ」ですな。
「制限速度も高いし、すいている」というメリットのために
お金を払う人は第二名神使えばいいし、それなりの
お金でそこそこの速さを求めるなら、東名高速。
ガソリン代以外の金を払うのはいイヤというしみったれた
人は、幹線国道を使えばいいと思います。
まあ、渋滞のせいでガソリン浪費して、かえって高く
ついても、そういう選択をした本人の責任ですね。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735