北條ともうします。特撮ファンとしてちょっとだけ

Otsuka Katsumi wrote:
> 
> 私もそう思うのですが、数年前に公開された映画では、人工衛星から
> 地上の某怪獣に向けてブラックホールを打ち込み、怪獣を消滅させよ
> うとしていました。衛星のペイロードなど高が知れていますから、そ
> の程度の質量で作られたブラックホールを打ち込んだところで、消滅
> するどころか、単にすり抜けるか、せいぜい針を刺した程度の穴が開
> くだけだと思ったのですが、やはりそう考える方が普通ですよね?
> まあ、東○怪獣映画の科学音痴ぶりは今に始まったことではないので
> すが。
> 
一応、平成版のシリーズ以降では、“G細胞”という
ガンダム世界での“ミノフスキー粒子”並に便利な
設定がありまして、
・“G細胞”は、現在の科学では解明できていない
・“G細胞”は、非常に強力で、既知の手段では破壊不能
・ただし、解明できていないが、“G細胞”を利用は可能
という事になっています(まあ、監督によって解釈
が変わってたりしますし、探した範囲ではオフィシャル
かどうかはっきりしてないので、間違ってたらすいません)。

で、兵器でも、伝説の神の力でも、宇宙怪獣でも滅ぼせず、
“G細胞”には“G細胞”とメカゴジラとか作っても、及ば
ないという話の続きですから、当然、ブラックホール作成
も“G細胞”を使ったに違いありません。“G細胞”自体、
科学的には特異点みたいなものですから、先ず、“G細胞”
にエネルギーを与えて、特異点を作り、後付で質量を生成
してブラックホールするとかすれば、不可能じゃないです
ね。

# むしろ、テストもせんで、こんなもん、いきなり使うなと。