"Woods War" <uzawas@hotmail.com> wrote in message
news:d9956s$olp$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp...
> > この間、女に首輪つけて監禁していた奴も、以前も同様の事をして
> > 捕まったけど、1000万だか払って示談に持ち込んで、執行猶予つけさせて
> > その間にまた犯罪を犯した。子供に対する性犯罪や誘拐していたぶった
> > 挙句に殺すようなやつも、初犯ではなく同様の前科がある再犯者がほとんどだ
> > そうな。そういう奴も、罪の軽減を受けているのかな?
>
> 前は初犯だったから軽減されてるんでしょうな。で、軽減したことが妥当だったか
> どうかは、再犯するまでわからないと。

犯行の悪質性を考えれば、軽減は疑問ですね。また、性犯罪は
再犯率が高い事を考えれば、再犯は折込済みで、どうせ執行猶予は
取り消されるとでも思っているのかもしれない>裁判官。

> >> キミも交通事故の加害者にでもなったら、その辺の心情が理解できるかも。
> >
> > 理解したくもありません。というか、キミ、犯罪者にやけに理解があるね。
> > ひょっとして、犯罪者?
>
> 残念ながら現在私は被害者の立場におります。違法運転をしていた
> 加害者を厳罰に処すように検察で供述してきたところです。
>
> 今後、被告の代理人が示談と減刑嘆願書を要請してくるでしょうが、
> 私はYam氏のように強い人間ではないので、情に負けてしまわないか
> 心配です。

情?違法運転って事は、相手は犯罪者でしょ?あまり情が湧くとも
思いませんが?

> >> 刑事上の責任以前に、刑事事件になるかどうかが問題なんだから。
> >
> > 本来刑事上の責任であるべきものが、民事上の賠償で刑事上の
> > 責任を逃れる事ができるという事自体、問題なんですが、
>
> 問題ではあるでしょうが、簡単には解決できんでしょう。
> 犯罪でないものは刑事処分できない。

本来刑事上の責任である犯罪を、金と引き換えで刑事事件でなくしたり
刑の軽減がなされるのは、犯人が再び社会に放たれて、さらなる悪事を
重ねたり、犯罪を犯しても安易に刑事責任を逃れる事ができるという
犯罪抑止力の無力化など、社会に与える不利益は計り知れないでしょう。