"Kaz" <kaz762@hotmail.com> wrote in message
news:44dc0a26.0309300237.b8320b3@posting.google.com...
> このあいだ逮捕された慈恵病院の医師三人の容疑が「業務上過失致死」。
> ちと甘すぎないか?

 そうか?

> 技能、知識が未熟で、手術する資格がないのに高度かつ生命の危険を伴う手術を行
えば

 資格がない?医師免許は持っていたはずですが?
 「手術経験が必要」ってのは、あくまで「自主規制」みたいな
 もんだよね。

> 「患者が死んでもかまわない」という意識を持っていたなら、十分に未必の殺意と
なる。
> よって殺人罪で起訴すべき。

 で、そういう意識を持っていたのかな?
 まあ、患者の安全より、自分達の技能アップを優先しちゃったのは
 まずいけど、大学病院やその関連機関では単に患者を救うだけでなく、
 人材の育成や医療水準の向上などが要求されているんだね。
 そういう意味で、今回のようなことはある意味仕方がない部分もある。

> 患者や家族が気の弱い、文句の言えないような人物であれば、これまた付け上がっ
て、
> めちゃくちゃな、いい加減な治療をするバカ医師も多くいる。

 そういう妄想並べて、何がいいたいのかさっぱりわかりませんが。

> 日本の医療倫理を正す趣旨からも今回の事件は徹底して厳しく処罰するべきであ
る。

 事実関係を厳しく調べる必要があるのは事実。
 だたし、厳しく罰するかどうかは、その結果次第。
 調べる前から「処罰しろ」なんてのは、単純馬鹿の
 発想でしかありません。

> ま、取調べで殺意が確信できれば殺人罪、もしくは傷害致死に変えて起訴するつも
りで、

 「確信」じゃだめでしょうね。