"Kaz Hagiwara" <kazhagiwara@yahoo.co.jp> wrote in message
news:3F5B41A4.32C5D4F8@yahoo.co.jp...
> > こういう状況で、いちばん困るのは、やはりアメリカの現政権でしょう。

  アメリカはパレスチナの方で手一杯で、それどころでは
  ないのでは?

> > もし、国連事務所爆破、シーア派聖地への爆弾テロがアルカイダの犯行だ
> > とすると、先のキルクーク油田からのパイプライン爆破と併せて、アメリ
> > カ軍とイラク国内のシーア派、アメリカ軍と北部の比較的豊かで政治的野
> > 心のあるクルド人、アメリカ軍とイラク国民、アメリカと国連…をテロに
> > よって分断し、イラク国内でのアメリカ軍の孤立化を狙ったものだという
> > 見方ができます。

  ちゅうか、それって、かなりアブナイ賭けだよね?
  そうやって、誰彼構わず攻撃の対象にしていくと、
 「敵の敵は味方だ」で大同団結される恐れがありますね。

> イラク国内で孤立を深めたアメリカ軍は、もう、イラク国内には、旧イラ
> ク軍関係者しか頼る人間がいないという実に皮肉な状況になっているよう
> です。もう、恥も外聞もないといったところなんでしょう。

  というか、そもそも旧フセイン政権を支えていた人
  たちを排除しようってのが間違いだったわけですね。
  日本の戦後統治のように、使えるものは積極的に
  使えばいいわけ。
  押えるべきところをしっかりと押えておけば、なんら
  問題はなかったはずなんですがね。