"怒夢巣" <rxn11342@mail.goo.ne.jp> wrote in message
news:1150494284.380282.275640@c74g2000cwc.googlegroups.com...
> > 日本のように、建前と現実の中でうまく立ち回る事でしか
> > 生きていけない国では、清濁併せ呑んでいるという現実を
> > 理解した上で、身の程を知ったうえで振舞うしかないんだよね。
>
> 経済力世界第二位、軍事予算世界第四位の日本が、共に第一位のアメリカの属国と
して生きるしか道がないとなあ。

他にどういう道があるんだ?

> 歴史上、一時代の第二位の国家が、第一位の国家に完全に隷属した事実があるのだ
ろうか。

だから、独立した第二の国家というより、第一の国家の子会社みたいな
もんだということだよ。

> 第二位の国力を持っていれば、通常のプライドを持った国家、民族ならば、

自分の思い通りにならない力は、持っている事にはなりません。
プライドの欠片もない国家・民族だという事を理解してないな。

> 第一位に対抗するのが普通ではないのか。(崩壊前のソ連の様に・・・)

変な意地張って崩壊しちゃったら、どういう意味があるんだ?

> 世界で最も卑しい国、それは戦後日本。

卑しいけど、豊かだよね>戦後日本。
で、それを選んだのが日本国民。ちゅうか、それを選ばされて、
文句も言わずに従ってきたというのが事実かな。