"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3991972news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> 靖国参拝の意味とは、
>
>     靖国神社の主張であるA級戦犯の罪の否定を世界にアピールすること
>
> 以外にないです。効果としてそうだよね。

A級戦犯「個人」の罪を否定する事は、本質ではないでしょう。
日本としての罪を否定したいわけ。というか、敗戦やそれに続く屈辱的な
サンフランシスコまでの一連の事実自体を認めたくないという精神が
そこにはある。
実際、先の大戦に至った経過について、日本として言いたい事もあるのは
事実だし、言い訳に過ぎなくても、それを言いたくて仕方がない連中も
少なくないわけです。

>     犯罪でなかった
>
> とは到底思えないです。罪を憎んで人を憎まずとかいう前に、

身内が犯した罪を罪とはみなさないんですよ、人間ちゅうやつは。
同朋が他国の人間に対して犯した罪は罪と認めない。
たとえば、日本の経済水域で漁をして捕まりかかって、海上保安官を
拉致したまま逃走した韓国漁民も韓国人から見れば、憎い日本の
官憲に暴行を受けた同情すべき可哀相な同朋であり、ロシア領で
密漁して、ロシアに拿捕された旭川の漁民は日本人にすれば、
不当に拉致されたって事になるわけだ。反日デモで日本企業の
看板を壊した中国人を中国人は悪いとは思わないし、海外で
貧しい女達の頬を札片で張るようにして性のはけ口の対象に
しているエロオヤジを悪いと思わない日本人はすくなくない。
北朝鮮がホームでの試合を奪われて無観客試合になった事を
当然だと言いながら、Jリーグのどっかのサポーターは不甲斐ない
戦績の責任を監督にとらせて土下座をさせるために大騒ぎしたり
卵投げつけたりして顧みるところがない。
大陸や東南アジアで、無体を働いた連中の子や孫にとっては、
じぶんの祖先は大東亜共栄圏の確立のために戦った英雄で
あってほしいし、それは、現地の人がなんと言おうが彼等のための
「善行」だったという事にしたいわけだ。
だからこそ、その霊を褒め称えるために内閣総理大臣が参拝
するのは当然だと思っているし、行ってくれる内閣総理大臣で
あって欲しいと思うわけだ。

> そして、そういうことが日本では二度と起きないことを世界に示す
> べきだよね。

それも、起こしたい連中が少なからずいるんだから、無理。
それは単に政治家や財界人だけではなく、一般国民にも言えること。
安倍みたいなのが持て囃されることを見ればわかりそうなもんだが、
河野くんは目蔵のようですね。

> けど、そういう政治家が議員に選出されないことは重要だと思う。

そういう政治家に、はばを効かせてもらいたい連中が多いから
そういう政治家が選出されるのだろう。

> 結局、そのあたりをうやむやにして靖国参拝をする政治家ってのは、
>
>     また、おんなじ失敗を繰り返す馬鹿者
>
> と思われて仕方ないんじゃない?

というか、そういう政治家を推す国民が少なからずいるという事は、
また同じ事を繰り返す国だと言っているわけですよ。
日本国民の総意としてね。
問題は、次に勝てれば「馬鹿者」とは呼ばれない、「勝てば官軍」
それが問題なんだよね。勝とうと負けようと、そこに待っている
ものが破滅であれば、あえて破滅しようとする奴は少ない。
そうでない以上、人間は何度でも同じあやまちをくりかえす。