Shinji KONOさんの<3992878news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>から
>河野真治 @ 琉球大学情報工学です。
>
>In article <060531175959.M0118805@cs2.kit.ac.jp>, chiaki@kit.ac.jp writes
>> > EMPはおおむね、本文のハッシュの一致をもって判定しているわけですが、
>> それは貴方の勝手. 誰か貴方以外にそうすることを主張した
>> 人が居ましたか?
>
>勝手なら、それで議論は終り。
>
>> Spam Thresholds FAQ における EMS の定義でも御覧になっては
>> 如何ですか.
>> 
>>   <http://www.killfile.org/faqs/spam.html>
>> 
>> 但し, spam (これは人によって定義や判断が分かれるかも知れ
>> ない)と cancellable spam (これは合意を取って決めるもの)
>> とは分けて考えておいた方が良いでしょうね.
>
>これがなんの役に立つのかも理解できないです。
>
>塚本さんは、最近のfjへの攻撃に関してはどう思っているわけ
>ですか?
(snip)
>とかだな。
>
>もちろん、これらが僕に取っては無害なものであることは確かだし、
>filtering out するのも簡単。

だから、そうすればよろしい。

翻って、「オマエに脅迫された」といった誹謗中傷は有害ですので、最低限訂
正していただきたいものですね。
それこそが「発言の責任を取る」ということでしょうし、それも出来ないよう
な人物が「俺様が責任を引き受ける」と述べたところで信用されるわけがない
でしょう。

-- 
wacky