"mac-in" <mac-in@mx8.ttcn.ne.jp> wrote in message
news:412f4ba0.680%mac-in@mx8.ttcn.ne.jp...
> 四輪の右折に重なって内側を2重に曲がっていくバイクは見ることが
> あります。見てて心臓に悪い。

 内側でも外側でも、四輪がちょっとハンドル戻したり
 切り込んだりしたら、接触して転倒、そこに対向車が
 来たらって考えただけでも怖いですね。

> でも本人はさほど危険なことをしているつもりは無いのでしょう。

 二輪の経験がないのでわかりませんが、慣れてしまえば
 平気なのでしょうか?
 自分が二輪の立場なら、そうやって右折するくらいなら、
 左折を繰り返して行くルートを探します。
 ちなみに、四輪でも合い間をぬっての右折はできるだけ
 避けたいので通勤経路に若干工夫をしていたりします。
# 通勤途上でトラぶったら、仕事に差し障りますしね。

> 右折車がバリアになるのでかえって安全と思っているかも。

 自分が右折車のバリア?になるような右折を
 する二輪も結構いますね。というか、先の例
 なんかも、同時右折ならそのパターン。
 どっちにいても、挟まれたら終わりなんですが、
 そういう認識はないのでしょうか?>二輪

> 更に私が気になっているのは、右折した先の青信号の横断歩道の歩行
> 者や自転車までちゃんと確認した上で突っ込んで行っているのか、と
> いうことです。対向車と目の前の右折車しか見ちゃいないように感じ
> るんですよね。

 四輪の方も、対向車と横の二輪にしか注意が行って
 なさそうで怖いですね。

> yamさんが見たのは、四輪と同時のタイミングで曲がろうと発進した
> けど、四輪が行かなかったので単独の右折になっただけじゃないかな。

 そういう場合は、四輪の横でタイミングを見計らって
 いるような気がします。私が目撃したのはクルマの
 後ろから斜めに飛び出して来ました。
 感じとしては、追い越しと右折をごちゃ混ぜにして
 斜行しているような走りでした。ひょっとすると、
 ノンストップで突っ込んできたのかもしれません。