"Tomoaki Akiyama" <tomoaki-netnews@akiyama.nu> wrote in message
news:86vff5gxe1.fsf@sun.akiyama.nu...
> >  原付とかバイクで左端を走ってきて、交差点で何車線も斜行して
> >  右折レーンに入って対向車の隙間をぬって右折するような
> >  ライダーをしばしな見かけますが、とても危険だと思います。
>
>  うわ、私はあまり見かけないけれど、確かに危ないなあ。信号待ちでクルマ
> が止まっている時ではないんですよね、きっと。かといって、二段階右折を強

 今日目撃した、危険な二輪。
 ちょっと大き目のスクーターですが、交差点で右折待ちで
 止まっている車の後ろから、対向車の隙間を狙って右折
 していきました。年齢的には中年のオッサンでした。
 対向車からは見えない状態から突然現れることになるし、
 右折待ちで前しか気にしていないドライバーからは
 見落されているおそれがある。同時に右折されたら
 巻き込まれる危険があるが、四輪では対向車をすり抜けら
 れないから右折はかけないだろうと踏んで飛び出すんだろうな。