Nakayama Ryu~ji <nakayama.ryuji@csc.jp> writes:
> 地図上ではたいしたことないと思われても、細かいアップダウンが連続するよ
> うですと体力は相当量消耗します。もちろん、個人差がありますので「乗鞍な
> んてへでもない」という人でしたら:-) 区内〜多摩地域東部ならどこへ行って
> も平地同然ですが。

なるほど。これも乗ってみないとわからないってところですね。
 
> 自転車は徒歩よりも楽なんじゃないかと思います。世間の定説(*)では15kmく
> らいまでは余裕で通勤圏らしいので、23kmはちょっと長めですが2時間弱の距
> 離だと思いますし、無謀というほどでもないのではないかと思います。
> 
> *: http://japgun.hp.infoseek.co.jp/tokyomap.html

このページは見ていました。というかこれを見てその気になってるという話も^^;

> 経験上、自転車を買ってしまっても良い(潰しがきく)のであれば、一通りの経
> 験(車道走行の仕方とか、坂路でのディレイラの使い方とか)がすんだところで、
> まず走ってみた方が良いのではないかと感じます。もちろん、いきなり通勤は
> 無茶ですから、始めは休日に、時間帯だけ通勤時間に合わせて走ってみてはど
> うでしょうか。
> 
> この、時間帯をあわせるというのは、主に体調面のチェックを念頭に置いてい
> ます。交通状況は平日と休日で全然違いますので、たぶん参考にならないでしょ
> う。その点を考慮すると、平日に休みを取って走ってみるのが理想です。

ダイエット目的というのもあるので、たとえ通勤に投入できなくても、
夜にそれなりに乗ったりはするつもりだったりします。

とりあえず、買ったらテスト走行...ですよね。やっぱり。
 
> 自転車の選択については、「徹頭徹尾車道を走る、歩道なんて絶対上がらない」
> というのであればロードでも問題ないと思います。そうでなければクロスバイ
> クの方が無難かと。

一応車道走行100%のつもりをしています。
今、一部を除いて歩道は自転車走行禁止が徹底されてきてるんですよね?
それを考えてロードにしようかなぁと思ってます。
 
> また、初めてであれば問題ない(いずれ慣れる)と思いますが、シフト機構が自
> 分が使える(使いやすい)ものになっているかどうかを確認しておくことも必要
> かもしれません。

これは初めてなので、たぶん買ったやつになれちゃうんじゃないかと。
 
> # というのも、私がSTI以外使えない人になっているので。:-)
> 
> あと、挙げられていませんでしたが、汗対策は問題ありませんか?
> 
> 当然ですが、自転車で走ると相当量の汗をかきます。個人差がありますが、着
> いてそのまま即仕事というわけには多分行かないでしょうから、理想的には汗
> を流せる場所、少なくとも汗を拭いて着替える場所は必要です。

シャワーあります。シャワーをあびて間に合う時間にたどり着くのが条件ですが:-)

> 着替えも、職場に置いておけるのであれば問題ありませんが、毎日持ち運ぶ必
> 要があるようですと、それだけでも結構な荷物になります。荷物をバックパッ
> ク(メッセンジャーバッグも似たり寄ったりです)で背負うのは、長距離になる
> とあまり勧められない(背中に熱がこもって、体力の消耗に繋がります)ので、
> キャリヤを使うことになりますが、これもそれなりに慣れが必要ですので、考
> 慮しておくべき事項になります。

着替えは置いておけます。職場内にクリーニング屋もあるので持ち帰りは
なしにすることができると思います。

> パンク等、トラブル対策も考えておいた方がよさそうです。といっても、その
> 場に残して(近隣の駐輪場に置いて)電車で出勤し、帰宅後に自動車でピックアッ
> プとか、その程度で十分なのですが、あらかじめ考えておかないと問題が起こっ
> たときにパニくってしまうので。

基本的に、京王線沿線を走りっぱなし(走るのはたぶん国道20号線)です。
ので、無料あるいは有料の駐輪場がある駅を事前にチェックしておくことにします。

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