ぢぃ.す。別に運転士を擁護するつもりはありませんけれども。

On 8月10日, 午後10:55, Karura Asagami <kar...@occn.zaq.ne.jp> wrote:
>  つまり、車掌氏が乗務員室に帰れなくなったから云々という部分は横に
> 置いておいて、普段普通に乗務していて、普通に客用扉が全部開いて、普
> 通に客用扉が全部閉まった時に、戸閉を示す表示以外に、体感として「戸
> が開いた」or「戸が閉まった」は分からないモノなんですかね、という話
> です。いわゆる特急車のように「客室と乗務員室の間に乗降デッキがある」
> ならばともかく、「客室と乗務員室の間は間仕切りだけ」ならば、音なり
> 振動で分かりませんか、と。

最新の233ですから、そんなにドアの開閉音は大きいものではないのでしょ
う。運転席の後ろに乗務員扉があり、その後ろに隔壁があって戸袋があっ
てドアですから、それなりに距離がありますよね。隔壁がどのくらいの厚さ
かは調べりゃ判るんでしょうが、クハ103のATC車の様に機器室でもあった
ら聞こえないんじゃないでしょうか。それに
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%B8%AD%E7%A5%9E&lr=lang_ja&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&ie=UTF-8&split=0&gl=jp&ei=XsKCSpCkONCekQWtgMXgCg&sa=X&oi=geocode_result&ct=image&resnum=1
を見てみると、下手すると運転士の真横で警報機が鳴り続けているような状
態であったとも取ることが出来ます。実際、どうなのかは現地に行かないとわ
かりませんが。今の警報機は昔よくあった力任せに叩き続けているよなもの
では無く、電子音でしょうから、それほど五月蝿くは無いんでしょうけど、それ
でもドア開閉音を聞き逃した可能性は高いんじゃないのかと。

> #「表示でしか分からない」と言われるとそこで話は終わってしまうので
>  すが。

そういう結論になってしまうのですかね。運転席横も窓もハメ殺しに見える
ので、首を出して後方確認などしないんじゃないのかと…

しかし、車掌氏はどのルートで走ったんでしょうかね。立川よりのホームから
飛び降りて踏切から線路横の路地を走ったんでしょうか。西立川の駅もホー
ムによし登ったのか?まさか改札抜けたとは思えないんだけど…
--
ぢぃ.