竹田です。

"SHIMADA,makoto" wrote:
>  嶋田です。

お久しぶりで。


>  列車の愛称名というものは使い回しするものだ、
> とは知っていましたが、【さくら】に続いて
> 【はやぶさ】も新幹線へ転身とは……


「感心しない」と考えるのは竹田だけですかね。さすがに”はつね”
は行き過ぎだろうと思いましたが、「はやぶさ」ですか。


はやぶさ → 東京から西向き


というイメージなもので、東京から東に向かう列車にはやぶさという
のは違和感を覚えるなぁ。東北を想起させるような列車名もありそう
なものですが。はやぶさも「空席な年寄株」、継いでくれる力士(?)
がいるのは良いことだと思いますが、・・・何か違う。



********************来る日も来る日も103系(2代目)
karura@occn.zaq.ne.jp               時々201系
                                竹田 貴博