From article <fbf55h$l9n$1@ns.sfwj.jp>
        by NOgvoSpam47068@mail.goo.ne.jp

> 米国の社会事情とか勉強したことないのでわからないのですが、なんで
> この手の敵役って、必ずといっていいほどナチスなんでしょうね。実際
> に直接攻撃をしかけたのは日本なのに。所詮、日本はナチスと戦うため
> の口実にされただけ、なのか。やっぱり、黄色人種なんぞは真の脅威で
> はない、ということなのか。

まあ、このエピソードを含めてナチスの方が先に原爆開発に成功したら、って
のはわかりやすいんでしょうな。日本の方じゃ、まかりまちがっても先に開発
なんてことはない。
あと、一般の米国人は日本のことはさっぱりわからないので、ナチに占領され
た世界は想像できても、日本に占領された世界ってのは想像できないので小説
とかドラマ的にはまずいのかも。

> ナチスを相手に平和を求めても、かえって事態をやばくするだけ。って
> のは、まあ一応、実際の歴史を踏まえた話ではあるのかもしれない。

チェンバレン外交つ〜やつですかな。

> でも、その未来では人類は宇宙に進出しない、ってのは、どういう理屈な
> んでしょ。その前に、人種戦争やら核兵器の乱用で滅亡しちゃうのか?

米ソともにロケット技術ってのは、ベーネミュンデの産じゃないんですかね〜。
「高い城の男」の世界って、テレビはないけど火星にコロニーはある、ってや
つでしたっけ。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==