先日、表家業で大阪府内のとある公立の中学校に日中行って参りました。
すると、こんな季節ですから、プールの授業をやっているわけであります。
f.r.animation erや、j.a.prettyerにはお馴染みな、モニターの中の中
学生は、男であれ女であれ、成人と見まごうばかりの体格をしておりまして
特に女子はそれが顕著ですが、現実世界はやはり”現実”でして、成人どこ
ろか大学生と言うのもはばかられます。あたしゃ妹属性も萌え属性もスク水
属性も有りませんから(誰だ、ウソつきと言ってるのは)、眼の保養にもな
りゃしねぇ、と、プール横をさっさと通り過ぎました、、、のですが、ふと
彼ら彼女らの水着に違和感を覚えてまして、変質者呼ばわりされないように
気を付けて観察してみますれば、、、、。いわゆる「スク水」じゃないんで
すよ、少なくとも女子は。小生、小学生の時は無指定でして、ピッチリなサッ
カーパンツの様な水着でした、まわりの男子も概ねそんな感じ。女子は、形
も色も様々でした。でも中学校は指定がありまして、男子がいわゆるビキニ
パンツ(あたしゃイヤだった)、そして女子が「スク水」だったと記憶して
おります。ところが、先日見た中学生達は、紺色というのは変わらないので
すが、男子は少し裾があってゆったりな「短パン」、女子は「普通のワンピー
ス」。さすがに競泳用までいくと色々とややこしいことになるでしょうから、
鈍角も鈍角でしたが、”世代差”を感じたと同時に、「ちちインフレにしろ、
スク水にしろ、やっぱり2次元世界の話と言うことを忘れずに程々にね」と、
業界諸氏に物申したいと思いました。




おはようございます。
大和郡山のブラストマインダー、麻上@ZAQ大阪です。


Message-ID:<44A5D905.AE8A5A1F@dd.iij4u.or.jp>
"Shibuya, Nobuhiro" wrote:
> 2006年春期TV深夜アニメでよかったEDベスト3

という記事が流れて来ますれば、麻上もじっとはしておれませぬ。参戦いた
します。小生は、枠限定無しOP含む、で参ります。でもって、300%の自己
満足です。


> 渋谷@家から です

 おはようございます。渋谷さんの記事を拝見いたしますと、

> 1.『涼宮ハルヒの憂鬱』

にしろ、

> 2.『女子高生 GIRLS-HIGH』

にしろ、

> 3.『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』

にしろ、麻上と感覚が近いようで御座います(怒らないでね、渋谷さん)。

 麻上の場合、「OP、EDの良い悪い」を考えるときは、どれだけ作品に
合っているか、が第一です。その次に、「では、曲単体ではどうか」と考え
ます。その第一条件で考えれば、上の3つは、いずれも本編の雰囲気を壊さ
ず、違和感を感じません。


○渋谷さんの”憂鬱”
> 「季刊エス」第15号に原画(いわゆるコマ割の絵コンテ)が
> 紹介されていますが1秒30コマのダンスシーンが見ていて楽しい。

 楽しいですねぇ、良いですねぇ。

> ED曲の『ハレハレ愉快』もお気に入り。

『ハレハレ愉快』に踊りを合わせたのか、踊りに『ハレハレ愉快』を合わせ
たのか存じませんが、いい仕事ですねぇ。
 今さらですが、OPも良いお手前で御座います。円盤購入候補です。

○渋谷さんの”バカ”
> 繰り返しになりますが本編で「バカ軍団一軍二軍」呼ばわりされている
> キャラ達を作画の梅津さんが別段バカじゃない扱いでダンスさせている
> 美化視点がなんともよい。。

 あたしゃ、パラパラも何も、社交ダンスであってもダンスと名の付いたも
のはさっぱり分からんのですが、麻上が抱く女子高生のイメージが、あのE
Dみたいな踊りを踊ってるというイメージです。買おうとは思いませんが、
OPもEDも、本編に良く合ってると考えます。女子高生6人組が一個連帯
で動く内容だと言うことは良く分かります。

○渋谷さんの”ぽかーん”
> EDのアニメは手抜き感が否めないのですが
> のみこが歌うED曲『しちゃいましょう』の
> 意図的に音程をはずした歌唱法が印象的なため。

 これがぽかーんでなかったら袋叩きものですが、ぽかーんならあのEDは
大いにありです。渋谷さんは手抜き感が否めないと言うことですが、当番主
役によって乗り物が変わってるのはちょっといい仕事をしていると思います
よ。

> OPで下心ある視聴者に無駄な期待をさせたり

 あれをこの業界では「さぎ」と言います。

> (良い耳の人に伺いたいのですが、半音の半音を使っているのでしょうか?

 半音の半音というワードがどの程度通用するかは何とも言えませんが、言
わんとすることは良〜く分かります。あの音程のずらせ方は、半音までは行
きませんが、ビブラの幅以上ですな。あれも、ぽかーんの世界観の一部と言
われれば、何の違和感も感じません。バカさ加減が良く伝わってきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 さて、麻上が思う「良いOP、ED」を書く時に、今期は非常に分かりや
すい例が有りまして、「いぬかみ」のOPは「悪い」の筆頭で御座います。
何ですか、あの本編と全く反りの合ってない曲は。んがしかし、曲単体で考
えると、「良い」んですよ。伴奏が少々安っぽいところもありますが、まぁ
良い曲だと思いますよ。なんで、案外ひまわりなんかに、あの曲合ったんじゃ
ないかと考える次第。ちなみに、以前から書いていますように、OPとして
も「悪い(最悪)」、曲単体でも「悪い(何言ってるのか分からん)」のが、
るろうに剣心のOP。

 話を戻しまして、今年度の第一四半期の作品(夕方、深夜問わず)で、麻
上がOPあるいはEDとしても「良」く、曲単体でも「良い」と考え、円盤
どうしようかと悩んでいるのが、

うたわれるもの OP

 でございます。この作品の場合、作品の雰囲気と言うよりはキャラ紹介の
側面が強いですが、それならそれでしっかりキャラ紹介ができてますし、立
派にOPの勤めを果たしていると考えます。ただ、OPで出てくるキャラが
ほとんど本編で出てきましたんで、2クール目はOP変えてくる可能性大。
できれば曲は変えて欲しくないなぁ。

 もうひとつ、

ブラックラグーン OPおよびED

こちらは、作品の雰囲気を良く表現できているし、良く合ってると考えます。
OPの字幕が読みにくいというのが難点ですが。曲も良いと思うんですが、
円盤は結構です。

 さらに、これを無くして第一四半期を語る事なかれ、

吉永さんちのガーゴイル ED

これの場合、ED自体が次回予告になっているため、「本編に合ってる」と
いう表現自体に合ってないんですが、しかしあの曲のシンクロ度ときたらエヴァ
がどうのこうのという比じゃないですな、ドンピシャです。


 期が違うんですが、ガンパレードオーケストラのOPは、OPとしては可
も無く不可も無くなんですが、曲単体ではけっこうおもしろく、未だ円盤を
買おうかレンタルで済ますか悩んでおります。





******敵機襲来!敵機襲来! バルキリー隊全機スクランブル******
karura@occn.zaq.ne.jp
karura@hct.zaq.ne.jp               麻上 迦楼羅(竹田 貴博)
********六星占術だと、私は土星人になるらしい***********