ども、みやこしです。

携帯@ wrote:
> 
> 携帯@です。

こんばんは。

>  本作、各所で感想を読んでいるのですが、原作のファンの人でアニメを悪く言う人を殆
> ど見かけないのが印象的です。そもそも、作品自体を受け付けない人も結構いますが…。

アニメを先に見た人で、「原作を読んだら展開早くてびっくりした」とか
いう感想は見た事があります(^_^;
#まあ、そう思うでしょうな。

> かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜
> 第四話「少女三角形」より雑感など。
> 
> 取りあえず改ページから。

入らないので改行を。

10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0

>  冒頭、校舎屋上の花壇。雨だというのに二人仲良く茄子の世話をしているはずむとやす
> 菜。…最早、花壇ではありません。^^;;;;

畑ですな(^_^;
#そのうち「はずむすぺしゃる」とか書いてあるスイカが出てきて(違

>  はずむが自分に何でも話してくれることで自分が優位だと暗示したり、やす菜が一旦は
> ずむを振ったことで、何かわだかまりがないかと探りを入れていたり、とまりちゃんが本
> 当ははずむとやす菜の関係が気になって気になって仕方がないのがとっても良い感じです。
>  この辺りのとまりとやす菜の攻防、アニメ版で追加されたオリジナルシーンです。

この辺、とまりがやす菜に(一見)普通に声を掛けているのが、少し
唐突な印象がありましたが、冒頭からの、ある程度の日にちの経過を
表わす描写(苺もそうですし、雨降りが続くのも、そもそも制服が半
袖になってるのからしてそうですしね)に気がついてからは、ああそ
ういう事か、と逆に感心してしまいました。
#もっと注意して観ないとダメだ(^_^;

それにしても、下駄箱の陰で一部始終を聞いているあゆきって一体…。
#神出鬼没過ぎ。草か?(^_^;

>  その頃、部活を終えて、帰ろうとしていたとまり。本当、やな雨。というとまりの傘の
> 骨が折れて曲がっていたりするのが印象的。

今まで上手くいっていたものが変わっていく(あるいは変わってきた)
という事を象徴しているかのようです。
#そのものズバリで、壊れてきた、だと嫌な感じですが。

> ●傘の骨を折るとは凄い力だ
> 
>  今日も雨。教室で昨日折れていた折りたたみ傘の骨を直しているとまり。普通、手で直
> せるようなものでは無いのですが。 屋上庭園に傘を持って向かうやす菜とはずむ。傘の
> 骨を直していたとまりは勢い余って折っちゃいます。動揺してます。アニメ版オリジナル
> シーンです。

やす菜が、はっきりとまりを見て表情を厳しくしてたりしますしね。
あれは、どう見ても「宣戦布告」と言うか、何と言うか。

>  原作#5が元となっているシーンです。原作通りの設定ですが、屋上庭園ははずむが一
> 人でここまで大きくしたのか。それにしても、菜園を作る位までは兎も角、僅か1年間で
> 樹木まで植えてしまうとはやりすぎというかあり得ないです。1年で木があそこまで成長
> するとは思えないので、移植したんでしょうね。第1話で梅の木を植えると言っていただ
> けのことはあります。

と言うか、学校の屋上に、木が立つほどの厚さの土を盛ったのか、と
いう疑問が(^_^; 確かに、屋上を緑化するというのは、色々な観点か
ら最近注目されてきているとは思いますが、高校の部活でここまでや
るか、と。

>  はずむの貞操のピンチに、思わずとまりは「はずむ!」と叫んでしまい、二人の間の邪
> 魔を。邪魔してしまった後で、階段を駆け下りつつ、そして雨に打たれながら木の下で最
> 悪だ最悪だ! …とずずんと落ち込むとまりちゃん。早く、舞台に上っておいで。

今回のは、さしずめ「客席からヤジを飛ばした」みたいなものでしょ
うか。

> とまり「やす菜。お前、はずむのこと振ったんだろ」

とまりが、やす菜を下の名前で呼んだのは初めて、でしょうか。
「舞台に上がる」覚悟を決めた、と言うか、まあここまで来たら上が
らずには済まない、と言うか。

では。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : Idea by eufonius