ども、みやこしです。

携帯@ wrote:
> 
> 携帯@です。

こんばんは。

> かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜
> 
> 第三話「はずむの心、やす菜の心」について雑感など

>  冒頭は前回ラストシーンの続きから。宇宙人こと宇宙仁さんとジャン・プゥの登場です。

主要キャラの名前を宗教にかけている、という話が前にありましたが、
下の名前は動作を表す言葉になっている、というのを某巨大掲示板を
見ていて初めて気づきました。

はずむ→弾む、やす菜→休む、とまり→止まる、あゆき→歩み、
ジャン・プウ→ジャンプ。
明日太は何だろう…焦った?

>  オネニーサマとはこれまた懐かしいジャン・プゥ。宇宙仁さんの説明では、どうしても
> 行きたいといって聞かなくて、はずむをモデルにして作った生体端末らしい。原作通りの
> 仕様ですが、忘れていました。言われてみれば似ています。原作でも感じていましたが、

同じく忘れていました(^_^;

> 人工知能か元にしては知能レベルが幼いのは何故?

それは仕様です(<おい)

>  ところで、自分を女性にした張本人が現れたのなら、真っ先に言うことがあるはずなの
> ですが、今回を通してそれを言った形跡が無いのは何故だろう。
>  男に戻せ、と。

「対処不可能」と全世界に向けて放送されてしまってますからねえ…
既に諦めてるとか。

> ●はずむだけに胸も良く…

その意味の「弾む」だったのか(^_^;

>  それとも、並子先生の美的センスが変であるという演出なんだろうか。

きっとそうなんでしょう。そのせいで35年間彼氏無し、と(^_^;

>  プリムラの由来をあゆき、とまりに話すはずむ。あゆきは花壇でのことを知っていた風
> ですが、とまりはひょっとして知らなかったのかな。どちらにせよ、とまりの想いに全く
> 気付いていないはずむは無神経と言いますか。

幼馴染みの想いに気付かないのは、基本と言うかお約束と言うか(^_^;

>  ジャン・プゥ、授業に出現。はずむ以外に姿は見えないし声も聞こえないというご都合

「ケロロ軍曹」のアンチバリアですな。これもステルス技術なんでし
ょうね(^_^;

> 設定ですが、並子先生は宇宙人さんの気配に気付いて探し、今週も校舎から転落。

生徒達が「『また』落ちたぞ!」と言っているのが妙に可笑しかった
です。先生、不死身なのか?

>  校舎のベランダでフルートを吹くやす菜。部活の柳本先輩と、部員の亀山夏子(EDか
> ら推定)が一緒にセッションしようと言ってきますが、やす菜は断ります。何故か、やす
> 菜から見ると、先輩の男子の姿を何かの陰としてしか認識していないような作画です。

何と言うか、「猥褻物かい!」とツッコミを入れてしまいそうなボカシ
具合ですね。色も白黒になってしまってますし。どこがどうなったら、
こんな器用な視界になるのか…。
#所謂「共感覚」というのとも違うみたいですしね。実はサイボーグ
#だったりして(^_^;
#小説版でも、その辺の説明はさらりと流されてますし。

>  やす菜は母からの電話で父と一緒にご飯を食べようと言われ、ご飯は食べたと嘘をつい
> て断ります。どうやら、父親の顔すら「見えていない」らしい。小さい頃のやす菜萌え。
> でも、この事実を両親は気付いているのでしょうか?

何か不思議なものを見るような顔で自分を見る娘を、やす菜の父親は
どう思っていたんでしょうね。画面には出ませんでしたが、多分、母
親には普通に笑顔を見せていたんでしょうし、嫌われてると思ったか
もしれません。

>  はずむ君と出会う前の一人ぼっちにって。女性は認識出来るみたいだし、一人ぼっちに
> なっているのって、自分でそう思い込んでいるだけじゃないか?

この辺は謎ですね。同性から疎まれるタイプ、というのでも無さそう
ですし。男の子の話になると話を合わせられないので、そのうち自分
から壁を作ってしまった、とかでしょうか。

>  押し入れでどら焼きを食べていた宇宙仁さん。あなたはドラえもんですか。

あのどら焼は、やっぱりそういう意味なんですよね(^_^;

>  慌てて外に出ると、泥だらけのはずむが立っていて、やす菜に鉢植えのプリムラを差し
> 出します。

泥だらけ、という事は、一晩中山に居て今下りてきたところ、という
事なんでしょうね。仮にも女の子なんだから、夜中に人気の無い山に
行く、なんて危ない事はしてはいけません(^_^;

>  やす菜がはずむから逃げ回っているので、やす菜のはずむへの告白はどうなるのかと思
> っていたのですが、はずむの方から告白して来るとは思いませんでした。まずは最初はお
> 友達からですか(違)?

でも、ほぼそれに近いような気もします(^_^;

>  話の流れ的には文句なく、こちらの方が適切だと思います。やす菜とはずむの関係を改
> めて再構築する過程が実に丁寧。はずむに対する好感度も上がりました。

はずむが、言う事をちゃんと言ってる感じなのが良いですね。
男らしいですし(<何か違)

> ●次回予告
> 
>  とまり「ただの幼なじみ。友達が増えても誰かと仲良くなっても、私には関係無い。か
>    しまし〜ガール・ミーツ・ガール〜「少女三角形」想い、胸の中に」
> 
>  更衣室エピソード、やす菜との間でもやるつもりなのか? 色々、期待できそうな予感。

なんかアブない場面が色々とあったような…(^_^;

>  では、また。

では。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : なんてね76's by 佐藤裕美