ども、みやこしです。

Shinji KONO wrote:
> 
> 河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

こんばんは。

> > と思いきや、「UHF」に関してはケーブルTV局が周波数を代えて
> > 送っていたので、「EPGが効かない!!」と判明 ;_;
> > # VHFとアナログBSが効くだけでも大分助かりますが。
> 
> 放送局のIDがあるので、それを設定するので逃げられるはずです....
> うちはZ1ですが、チャンネル変更には対処できてます。

ネットを利用する方は、CHコードを適切に設定すればいけますが、
ADAMAS(でしたっけ?W-EPGのは)もいけるんでしょうか?
うちのはXS43で、ネット利用のEPGしか無いもので、その辺が今いち
よく判ってなかったりします。

> Z1と同じデジタルチューナーとアナログチューナーのDual構成が流
> 行りそう。

先日発表された、RDの新機種も、その構成ですね。確か。

> 4:3アニメはデジタル放送だと額縁になるのが普通だし。「SDで放
> 送しろよ! この馬鹿!」と思います。

「タイドライン・ブルー」(朝日)とか、「ハチミツとクローバー」
(フジ系関西)は、アナログは4:3レターボックス、デジタルは
16:9スクイーズで放映されていて、ちゃんとしてるなあ、と思ったり
したものですが、まだまだ額縁で放映されている作品が多いですね。
せっかく16:9の画面で作成されているのに、勿体ないと言うか。

おまけに、NHKは、14:9なんていう訳の判らない映像まで作ってます
し(アニメ作品にはまだ無いようですが)。いくら過渡期とは言え、
これ以上ややこしいことをするな、という気がします。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : 月の繭 by 奥井亜紀