いいじま@AT免許取ろうと画策中、です。

#AT小型二輪+四輪大型(兼・普通車の鍛え直し)+大特(後輪操舵の習得=
#バックの特訓)、のセットで教習所に通おうかと思ってるんだけど、先立つも
#のが…

> たまたまBig Machine 7月号を見ていたら、今月から始まったAT限定免許の教
> 習内容が載っていました。最短教習時限が減ってスクーターの特性を教えてく
> れる以外は従来の限定なしと同じ内容、つまり課題走行の内容も規定秒数も同
> じなんだそうです。
> ここでスラロームはともかく、一本橋もやるのか、波状路はきびしい、という
> ようなハナシが出たような気がしますが、ほんとにやるんですね。

MT乗りからしてみれば、ATのビッグスクーターは前輪が見えないから怖い、
という意見を聞いたことがあります。一本橋だとこれが難関になりますね。

あと、今月からMT免許希望者もAT車での教習が必修化されているはずです。
特に小型はスクーターばっかりですので。

#普通車にAT限定ができたのは91年のはずですけど、そのときからMT教習
#でもAT実技は必修だったのだろうか…

> あとある教習所に聞いてみたら、従来は8,9割男性だったのが男女比率が半々
> とか四輪免許保持者の比率が高い、というちがいはあるとか言われたそうな。

でしょうね。私も中型MTが欲しいとは思いません。
四輪車があれば日常の足はAT小型で充分です。
ツーリングしたければとりあえず250ccのスクーターから始めればいい。
小型AT限定でも国際免許証では大型乗れる。

さらに、大型は国産750ccが出てきて「大型二輪はAT車で650cc以下に限る」と
いう馬鹿な限定がなくなるまで手を出さないつもりでいます。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp