因みに問題の記事は
Message-ID: <cob7sq$28cq$1@nntp.tiki.ne.jp>
http://groups.google.co.jp/group/fj.soc.law/msg/6327dda4ce3b86ea?hl=ja
です。

KONO氏といいMARUYAMA氏といい、読者の情報アクセスを制限したがる傾向があ
るようですが、wackyとしては多くの読者に*生の情報*を読んで自ら判断して
いただきたい。
#恐らく、今回もKONO氏自身を納得させることは不可能でしょうから、基本的
#に読者ベースで議論を展開していきたいと思います。

Shinji KONOさんの<3991751news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>から
>>In article <cob7sq$28cq$1@nntp.tiki.ne.jp>, solsys (solsys@bu.iij4u.or.jp) writes
>>>一番下に会社の名前を書いて会社から投稿しているようですが、
>>>個人的なことだとしたら、すごい勇気ありますね。
>>>(会社のHPに載せるなら営利目的なのですぐにダメってことは
>>>分かりそうだし…)
>
>あのさ。これのどこが「メールアドレス(及び関連リソース) 利用
>の正当性について疑問を呈している」んですか? そこには答えら
>れないよね。そりゃそうだよな。

答えるも何も見たまんまなんだがなぁ…。
#色眼鏡を外して読めば?

>もちろん、solsys は、投稿者のメールアドレスに関して疑問なん
>か出してないよね。それは明解。その正当性に関しては疑問をはさ
>んでいるようには読めないです。会社のHPに関してもどうよう。彼
>が問題にしているのは、はっきり、
>
>    会社の名前を書いて会社から投稿している
>
>ことだよね。それ以外に読めないです。それはつまり「会社からfj
>に投稿するな」って言っているのとおなじ。だから僕は怒ったわけ。

馬鹿馬鹿しい。
「個人的なことだとしたら」という記述を意図的に無視しているのですか?

#それとも「会社の資産を(無制限に)個人的に利用して良い」と主張している
#のでしょうか?
#そうかもしれない。なにしろ「私用電話の何が悪い」な人だからな。


>> で「営利目的だからダメ」と指摘しているのは「fjへの投稿」ではなく「著
>> 作権」についての言及だと思うんですが、違うんでしょうか?
>
>個人のHPに関する話なんだろ、つまりは、私用なんだろってことね。

???
結局、ろくに読みもせずに文句付けてるだけなんじゃないの?
そのまんま「会社のHPに載せるなら営利目的なのですぐにダメってことは
分かりそうだし…」でしょ。普通に読めば「会社のサイトで利用するのは営利
目的」じゃないの?違いますか?

>あるいは、営利目的に関連する投稿はダメってなことなんでしょう。

どうも、「何を営利目的と言っているのか」を完全に読み違えているように見
えますがね。

>どっちにも取れるね。投稿のすぐ後に書いているから僕は後者と取
>りましたが。

普通、取れませんよ。
過剰反応の思い込みじゃないですか?


>もちろん勇気があるとかいっているのは「投稿」だよね。

「会社の資産を私的(恐らくは不正)に利用して投稿すること」ですね。

#もっとも、事実は小説よりも…で、「俺が社長だ文句あるか」だったわけで
#すが…

-- 
wacky