ども、みやこしです。

tetsutaro wrote:
> 
> てつたろです。

こんばんは。

> 第4四半期(4Q=1月〜3月)末頃に終了したアニメの寸評です。
> # これから終わるものは保留。

遅ればせながら便乗させていただきます。
例によって、数値評価は無しで。

> ◆サムライチャンプルー 10:30 BSフジ
> 
> 総合/3+(0→)
> 相変わらず「ぶっ飛んだ」内容でした。
> ストリートアートあり、ゾンビあり、喧嘩野球あり。
> そのくせ最終回(3部構成)は、ほぼ全編シリアス。
> 
> 「普通の時代劇アニメ」としてはよくできた最終話だった
> けど、「サムライチャンプルー」としてはこれでよかった
> のかなぁ?

個人的には、ストーリーよりも各回のネタやアクションの面白さを
観ていましたので、あれでおっけーでした。「なんちゃって時代劇」
的な終わり方でも面白かったとは思いますが、普通の時代劇風に終
わったから、途中のネタが余計に面白く感じる事ができた、という
気がしています。

> ◆グレネーダー〜ほほえみの閃士〜 25:00 テレビ神奈川

MBS毎日放送で視聴。
やろうと思えば幾らでも引き延ばせそうな話を、1クールですっぱ
りとまとめてきたのは、キレが良いと言うか、さっぱりした感じで
良かったと思います。
ただ、さっぱりしすぎてて、あんまり印象に残らないような気もし
ますが(「おっぱいリロード」以外は(^_^;)。

> ◆まじかるカナン 25:30 テレビ神奈川 (他)
> 総合/4-(+++↑)
> 戦闘シーンの単調さに一時切りかけたものの、後半に
> なってストーリーが面白くなってきたので「早まって
> 切らなくてよかった」作品です。^_^

同感です。初めこそ「リリカルなのは」を連想する感じだったので
「また似たようなのが…」と思っていたのですが、どんどん違う方
向に行ってくれたので安心しました。

> それほど深い謎はなくて、なんとなく想像は付く謎が
> ほとんどですが、謎の出し方はこの位が適量でしょう。

ですね。メインキャラの殆どが、結局エバーグリーン関係者だった、
というのもキャラが整理されて良かったです。

> # 「フェンネルとベルガモットの関係」だけ未消化かな。

個人的には、まぁこれは何でもいいかな、という感じで(^_^;

> OPもよく聴くとポップないい感じの曲です。

signatureの通り、最終的にはかなり洗脳されてしまいました(^_^;
途中で新しくなったオープニング・アニメでダメ押しされた気が…。

> ◆マシュマロ通信 9:30 テレビ東京

生きたぬいぐるみが出てくるとは言っても、単なるほのぼの系ファ
ンタジーに止まらない「ひねり」がきいた話が面白かったです。
その辺の雰囲気は、後番組の「マイメロディ」にも引き継がれてい
るようで、こちらも楽しみ。

> ◆レジェンズ 9:30 フジテレビ
> 総合/4+(+++↑)
> ギャグ調で進んでいた作品がラストスパートではシリアス
> 一直線、というのはよくあるけど、さすが大地丙太郎作品。
> 最後までギャグは忘れないです。

ですね。しかも、ギャグで終わらずに、サーガの子供達とレジェン
ズ達との別れをきっちり描いたのも「さすが」という感じがします。

> # 山本リンダを「ビッグフットの娘」役で出すとは思い
> # 切ったことを! ^_^;;;

名前が「リンダ」と言う所で、「もしや」と思ったのですが、本当
にそうだったのには大笑いでした(^_^;

> ◆UG☆アルティメットガール 24:00 千葉テレビ(他)
> 総合/5(++↑)
> 煩悩アニメとしても特撮パロディとしても秀逸でした。
> ストーリーは単純明快(または「おばか」)だけど、この
> アニメの場合はそれが正解でしょう。
> 下手な理屈無用、アクセル全開、ハンドル固定!
> 清清しいまでの「開き直り」を感じました。

古谷徹氏を起用してきた時点で「とんでもねーな」という感じはし
ましたし、実際古谷氏の演じた他作品のキャラのパロディもいっぱ
いでしたが、そういうネタだけに頼らずに作ってた所が良いです。

でも、やっぱ「サンテレビ」の連呼には大笑いでしたが(^_^;
あれ、放映がKBS京都だったら舞台が京都に、テレビ大阪だったら
大阪になってたんでしょうか。

> ◆GetRide!アムドライバー 18:30 テレビ東京
> ん、まぁ、視るところは「シャシャ」しかなかったし、
> 彼女が仲間になって神秘性が薄れた段階で切っても
> 惜しくない存在になりましたので。(爆)

でも、最後はやっぱりよく判らない女の子でした(^_^;
最後の1クールで、敵方のトップが次々に変わっていくという、な
かなか怒濤の展開でしたが、ラストはやはり根性と気合と熱血の戦
いで、「らしい」話で良かったです。

> いかにも「玩具のためのメカ」も好きになれませんでした。
> # 「これを玩具にするのは難しそうだぞ」というものを
> # 創意工夫して玩具にしてくれるところに醍醐味がある
> # のに。(違いますかね?)

ガン・ザルディのゼアム・ジャケットは、モーフィングみたいな変
形をしてたので、玩具にするのは難しそうかも(違

> ◆FANTASTIC CHILDREN 25:00 テレビ東京
> 総合/4+(++↑)
> 愕然アニメ。
> (.hackやAvengerが「溜息アニメ」なのに対し命名)
> トーマの前世がティナゆかりのギリシヤ人なのは当初
> より予想できました。(随所で仄めかされていたし)
> ところが、ギリシア編でセスとソランがでてきた時は
> どちらがトーマか迷いました。

あれは、故意にどちらか判らないようにしてましたしね。

> そして彼のハードな運命に、こちらまで愕然。
> # まさか本当にセスが……

それもなんですが、「十年後」にトーマは何やってんだ、というの
もある意味で愕然としました(^_^;

> あのラストには頭で納得できる反面、気持ち的に満足
> できないのは、トーマがその場にいないせいでしょう。
> 仮にも主人公なのに……

何か、ティナって転生する度にオトコを不幸にしていたような(^_^;

> それでも今期の作品のなかでは異色作であり、独特の
> 雰囲気(「パルムの樹」の人ですね)があって、評価は
> 高い作品です。

今度、NHKハイビジョン放送で「パルムの樹」を放映するようです
ね。番宣CMを見て、「ああ、ヘルガがいる」とか思ってしまいまし
た(^_^;

> ◆月詠-Moon Phase- 25:30 テレビ東京

> ともあれ、奇妙なスタイルを貫いた怪作です。
> 断面図のような屋内描写、引いた絵の多用。
> 時々、舞台を観ているような気分にさせられます。
> # 金ダライが降ってくるのは、バラエティ? ^_^;;

ドリフで貫き通したのは凄いです。「八時だよ!全員集合」を見て
いた人が、この作品の視聴者にどれだけ居たかは判りませんが。
#あのラストの、セットが回転して歌手が出てくるのなんて、見て
#ない人には意味がサッパリな気がする…。

シリアスな展開の時でも、タライやらヤカンやらが降ってきたりし
て、ちゃんと作品のカラーを明確にしてたのは良かったです。

> 本編の構成で唯一の不満は、「耕平が浄眼を克服する
> 経緯(動機)」がちょっと弱いかな、ということ。

個人的には、前半でさんざん匂わされた耕平の母親が、結局どうも
ならなかった事、でしょうか。

> でもDVDは(たぶん)買わない。

作画がへたってた回の分は買うかも。よりによって、前半・後半の
それぞれのクライマックスの回でへたったのは、かなり残念でした。

> # 1話のOPがDVDでも修正されているか、気になりますが。

むしろDVDの方が無修正(^_^;
#「放送修正」は外れてます。と言っても、ナニかが見えるという
#訳でも無いのですが。

> ◆スクールランブル 18:00 テレビ東京
> 総合/4+(++↑)
> シリアスなテーマにギャグを散りばめる作品は多いし、
> それはそれで嫌いじゃないです。
> けれどこの作品における「シリアス」はギャグへの落差
> を大きくさせるための踏み台に過ぎないんです!

シリアスネタの殆どは「投げっぱなし」になってるような…。
#あるいは何となく回収されて元のさやに納まってたり。

> 最終回に予告編をやるもんだから、ひょっとしてOVAとか
> で続ける積もりかと思ってしまいました。
> あーやられた! ^o^

「ま〜ち〜が〜え〜た〜」で締めてくれたので大満足でした(^_^;
個人的にはこの作品は、やはり、天満役の小清水亜美さんの名演に
尽きます。

> ◆遙かなる時空の中で〜八葉抄〜 25:00 テレビ東京

魅力的になりそうな女性キャラが揃っていたのに、今一つ生かしき
れずに終わったような感じがしました。まぁ元々が女性向けの恋愛
ゲームという事で、しょうがないのかもしれませんが。
ラストで、あかねの笑顔が向けられた相手が誰か判らないようにな
っているのは、「好きな男性キャラを当てはめてくれ」という事か
と思っていたのですが、DVDでは、もろにマルチエンディングにする
気らしい、というのを聞いて、なるほどと納得してしまいました。

> ◆tactics 25:30 テレビ東京
> 総合/3+(0→)
> 春華と勘太郎の因縁については、予想の下を潜る設定で
> 一寸がっかり。
> それでも、全体を通せばよく出来ている作品です。
> 時代背景もいい味だし、完成度は高いと思います。

男色系が当初思っていたよりずっと少なかったので、気持ち良く観
れました。入院している生霊の少女とか、双子の巫女の片方とか、
物語のためには可愛い女の子でも容赦なく死なせてしまうシビアさ
も良かったです。

> 最終回の鈴の扱いが可哀想。
> でも、OPでちゃんと予告されていたのですね。

白黒写真なのは時代故か、と思っていたら、まさか本当に遺影だっ
たとは…。でも、本編での伏線がさり気なさ過ぎて気付かず、かな
り唐突な印象もありました。

> ◆らいむいろ流奇譚X 25:30 千葉テレビ
> 総合/3(-↓)
> 「熱血馬鹿」と「思い込み乙女」達のドタバタギャグと
> しては面白かったです。

逆に言うと、それしか無いかなぁ、という感じもします。前シリー
ズより作品の色がはっきりしていた分、面白かったですが。

> ◆厳窟王 26:12 テレビ朝日

あの斬新(実験的というべきか)な絵作りの凄さに尽きます。一歩
間違えたらぶち壊しになりそうな所を、上手くまとめているのが凄
いと思います。

> ◆スターシップオペレーターズ 18:00 テレビ東京
> 総合/4-(0→)
> 宇宙での艦戦にあっと驚くほどの戦略がないのが残念。
> # 艦の性能に頼っていては戦略にならないです。
> 戦略がない理由は理解できますが、理由付けも作者の
> 裁量と考えれば「逃げ」のようにも……(いやいや)

個人的には、こういう設定自体は好きです。戦場の勝敗が、そのま
ま戦争の勝敗になる、というのも、大昔の大将同士の一騎討ちと思
えば、それなりに楽しめます。
が、やはり「見せ方」があまりにも悪過ぎて、楽しむ前に「あれ?」
と思ってしまうような所が多過ぎてちょっと…という感じでした。

> キャラ描写に重きをおくかといえば、やはりあの人数を
> 1クールで描くには掘り下げが難しいようです。
> # 夕方放映アニメで1クールは珍しいかな?

1クールで作るのには不向きな作品を持ってきてしまった、という
感じはしますね。

> ◆BECK 25:30 テレビ東京
> コユキが女の子にフラフラしてるのがもどかしいけど、
> それも青春、若い男の子だもんなぁ。
> 仕方ない、仕方ない。^_^;;

同感です。
フラフラと言ってもたかが二人ですし、昨今のハーレム系作品に比
べれば充分「まっとう」です(^_^;

> 結局、萌えアニメが氾濫しすぎて、そうでないアニメが
> 新鮮に視られるだけかもしれませんけど、個人的には
> 好きなアニメです。

グレイトフル・サウンズで、メンバーが一人一人集まってくる所は、
かなり盛り上がりました。3DCGの楽器と人物との合わせ方とか、絵
的にも見所がありましたし。

> ◆Air 24:30 BS-i
> 総合/6-!!(+↑)
> 評価を始めてから初の"6"です!!("-"付きですが)
> PC版プレイヤーとして十分満足できる出来でした。
> 
> 確かに、不満がない訳じゃありません。
> # ショートバージョンの主題歌を別にして ^_^;;
> もっと時間をかけて描写して欲しかった場面もいくつか
> あります。

これは、ゲーム未体験者の私でも思いました。全体的に話のテンポ
が速かったですし、第十一話みたいに、充分な間を生かした回があ
っただけに、余計に他の回の「駆け足」感が気になりました。

あと、後半に佳乃と美凪が全く絡んで来なかったのも残念でした。
原作通りなのかもしれませんが、アニメだけ見ると、あれだけ前半
で観鈴が関わった二人(特に佳乃)が、後半全く観鈴に関わってこ
ないのは、不自然すぎる感じがしました。

> それでも、この作品をアニメというメディアで、こうも
> 見事に表現してくれたスタッフの人達には感謝の念を
> 禁じえません。

特に作画の面では、昨今のTVシリーズ作品では珍しいぐらいの拘り
があって凄かったです。特に、前半での細かい芝居付けには参りま
した。
DVD第1巻のオーディオ・コメンタリーで、
「(動画枚数が)初めは多くても5千枚ぐらい、と思っていたが、
 蓋を開ければウン千枚に…」
というのを聞いて、「とんでもねーな」と思いました(^_^;
#5千枚でも多い方でしょうに…。

> 一応、録画ミスした2話以外は残していますが、デジタル
> は編集が出来ないし、DVDを
> 購入に走りたい気持ちです。(でも金が〜 T_T)

とりあえず、第1巻だけでも。通常版なら多少安く買えますし。
#と言うか、限定版は、あの差額分の価値は無いと思う…。

> # 総集編、単なるダイジェスト版じゃないの。
> # EDに「鳥の詩」フルバージョンを持ってきたか、と
> # と思いきや、微妙に短いし。

ゲームのサントラに入っている、ショートバージョンですよね(多
分…)。
「夏・特別編」も楽しみです。予告で、みちるみたいにお尻を振っ
てたり(みちるのアレは神奈の影響だったのか?)、にわとりさん
と戦おうとしてたりする神奈が楽し過ぎます(^_^;

> ◆舞-HiME 25:30 テレビ東京
> 総合/4+(0→)
> キャラが多いけど、ほとんど全員が生かされています。
> 結構、すごいことかも。

オープニングの最後に出てくる、山のようなキャラの数に、最初は
ビビりましたが、結構何とかなりました(^_^;

> 後半のハードな展開にドキドキしつつ、「この展開では
> 『リセット』エンドしかありえないんじゃないか」と
> 心配になっていました。
> 「今まで消えた人達が皆生き返って、何事もなかったよう
> に幸せに暮らしました、とさ」……冗談じゃない!
> この作品にそんな終わり方が許されるはずがない!
> ……と思っていたら結構それに近い展開に!-o-

この、ギリギリまでシリアス展開で、最終回で落っことす、という
のは、「月詠」も似たパターンではありますが、タライやらヤカン
やらネコミミやらで心構えをさせてくれたあちらと比べ、こちらは
ちょっとシリアスに走りすぎた感じがします。序盤の感じからすれ
ば、このラストもアリかな、とは思うのですが、少々バランスが悪
いかも。

> # 水晶の君って死んだ(消えた)人間を黄泉返らせる能力
> # まであるのか?

地下神殿のあの柱に「バックアップ」されてたのを、深優の力も借
りて復活(というか解放)させた、という感じではないでしょうか。

> ◆だめっこどうぶつ キッズSt
> 総合/4+(++↑)
> とっくに2巡しているアニメです(お陰で見逃した
> 第一話〜第二話も視られました)が、この機に乗じて。

ケーブルTV局からもらう番組表の冊子に、話数が載っていなかった
ので、一巡目の最終回を最終回と知らずに「何か最終回みたいな話
だなぁ」と思いつつ観てました。
#で、次の日第1話に戻って「やっぱり最終回だったのか!」と気
#付いたというダメダメな私…(^_^;

> 弱気で陰気な狼、目の悪い鷹、凶暴な兎、俗物なペガサス、
> 溺れるシャチ等々、その動物の持つ特性からかけ離れた、
> ダメダメなどうぶつ達。

どうぶつだけでなく、神さまも森の植物もみんなダメ(^_^;

> それでも、前向きに(でもないなぁ -_-;)……
> とにかく、明るく(でもないか -_-;;)……
> 生きている彼らを見習い、
> 頑張って(もいないし -_-;;;)……
> 
> ええい、軽く行こう!軽く!
> そんなに気張らなくったって、人って生きていけるのさ!

け〜せら・せ〜らと(^_^;
こうして、どんどんダメダメになっていくのでしょうか(爆)

以下追加。

◆魔法少女隊アルス
 ラスト付近が、何か駆け足で過ぎ去ってしまった感があったのを
除けば、結構面白かったです。ただ、基本的に、一話完結ではなく
続きものなので、一回10分以下というのはちょっと辛かったかも。
時々「総集編」としてやっていたように、4〜5回分を纏めて観る
方が良かったです。この時だけ観れる、エンディングも好きでした
し。

◆GIRLSブラボー second season
 確かにハダカはよく出ますが、R-15指定にする程かな?という気
も。基本的に「健康的なハダカ」だったと思いますので(オープニ
ングが一番露出度が高い回もあったような…)。
 でも絵そのものはさすがに綺麗でしたし、最終回の桐絵の格闘シ
ーンなんかは良く動いてましたし、割と楽しく観れた作品でした。

> ----------------------------------------------------
> 【総評】
> 
> さて、今期は「AIR」が別格の出来でした。
> 逆にその他は「録画を残しておこう」という気力が湧く
> 作品は少なかったです。

今期開始・今期終了分に関しては同感です。前期開始の2クール作
品の方が粒揃いだったせいもあるのでしょうけども。
「ファンタジックチルドレン」「舞-HiME」「月詠」「スクールラン
ブル」と、気が付くと結構な数がDVDに残ってたりします。

> それでは。

では。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : マジカルちょーだいっ by 宮崎羽衣