hidesanです。
Terumasa Nojiriさんが<d36aaj$j08$1@news511.nifty.com>でお書きになりました。

>凄い世界ですね。
>喫煙者じゃないと意見すら聞いてもらえないみたい。
>売り側がそのように耳塞ぐなら、吸う人は免許必要に思えます。

免許理論の関連性はわかりませんが、説明が足りなかったかも。
JTの一般のページはもちろんID不要ですし、タバコに対する
意見の受付もありますよ。ちなみに「大人たばこ養成講座」は年
齢を確認することはしていますが20才以上を選べば中は見れる。
ただ、タバコ製品のPRと販売促進の情報が得られないだけです
ので「耳を塞いでいる」の指摘はちょっと違うと思います。

>ちなみに、来年くらいから喫煙者の年齢を認証するカードが無いと
>自販機でタバコ買えなくなるみたいですね。
>遅すぎるけど、大きな進化です。

未成年者の喫煙行為の抑制にはある程度繋がるでしょうが、マナー
改善とは別問題でしょう。
年齢が高い程、性質が悪いのもいますからね。


___________________
凝ったシグネチャーを作れない>hidesan
もっと勉強しようね>hidesan